SSブログ
Ads by Google Ads by DMM.com 3Dプリント DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう Ads by 忍者AdMax

持続的成長へ向けた財政措置、国によって違う=G20で麻生財務相 [国際ニュース]

じんがねーらん(お金がない)

うまいこと話ししてください

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0HG04120140921
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0HG04120140921?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0

持続的成長へ向けた財政措置、国によって違う=G20で麻生財務相
2014年 09月 21日 14:49 JST

 9月21日、麻生太郎財務相’(写真・右から4人目)はオーストラリア・ケアンズで行われた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の後に記者会見し、G20全体として経済を持続的に成長させる必要があるという合意はできているとし、どういう措置をとるかは国によって違うと説明した。

[ケアンズ 21日 ロイター] - 麻生太郎財務相は21日、オーストラリア・ケアンズで行われた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の後に記者会見し、G20全体として経済を持続的に成長させる必要があるという合意はできているとし、どういう措置をとるかは国によって違うと説明した。

麻生財務相はG20では国内総生産(GDP)引き上げを図るための施策について率直な意見交換があったとしたうえで、「声明では世界経済の課題として需要の弱さと供給制約の双方に触れており、G20が団結して課題に取り組むことにしている」と指摘。声明で財政支出に言及したことについては「国によってそれぞれ事情が違っている。ドイツは財政収支は完全にバランスしている。そういう国とそうでない国は違う。各国それぞれ自分で判断しないといけない」と語った。

今回の議論を踏まえた日本の経済政策については「増税前の駆け込み需要の反動減を踏まえても、回復基調は続いている。今年第3四半期のGDPなどをはじめ経済指標を見極めたうえでどうするか決めたい」と述べるにとどめた。

為替については、G20では特段の議論はなかったとし、「財務大臣としてコメントしない」とする一方で「リーマン・ショックが起きたとき、ドル円は108円で今と同じ価格だった」と述べた。

日本経済については、内外需が着実に戻ったとは言えないとし、日本企業は借り入れしてまで設備投資はしていないとの見方を示した。

金融規制分野の議論に関しては「各国の破綻処理制度や金融機関のビジネスモデルの違いを踏まえた、柔軟な対応ができることの重要性を指摘した」という。

同時に会見した日銀の黒田東彦総裁は、日本がデフレから脱却し、2%の物価安定目標を達成することが、日本と世界経済に好影響を及ぼすと述べ、G20の場で、日銀の量的・質的金融緩和(QQE)に関する国際理解が十分得られたと感じた、との認識を示した。

黒田総裁は日本経済について、2%の物価安定目標達成には道半ばだが、物価上昇率がマイナスというデフレの状態からは脱しつつあると指摘。今後とも2%の物価安定目標の実現を目指し、QQEを着実に実施すると述べた。 (1/2)

また、G20声明が、低金利下での過度のリスクテイクに注意が必要と指摘したことについては、日本では、これまでのところ資産価格や金融機関の行動に過度なリスクテイクは観察されていないとの見方を示した。

20、21日に行われたG20財務相・中央銀行総裁会議では、世界経済の成長は一様ではなく、雇用創出に必要なペースを下回っているとの認識で一致、世界経済の成長と雇用を促進するため、財政政策を柔軟に実行するとの声明を発表した。

*カテゴリーを変更して再送します。

(木原麗花 石田仁志 編集:山川薫)(2/2)

引用ここまで

国によって違うって消費税率引き上げ10%でおさまるでしょうか?心配です。

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ads by DMM.com DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND 動画配信 アイドルチャンネル 日本フットサルリーグ「Fリーグ.ch」 動画 ロードオブワルキューレ オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 感染少女 オンラインゲーム 戦国闘檄 オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 千年戦争アイギス一般版 オンラインゲーム パズキューレ オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム 翠星のガルガンティアONLINE FLEET オンラインゲーム スカイロア オンラインゲーム 電子書籍 コミック 電子書籍 ボーイズラブ Arms MAGAZINE DVD通販 CD通販 ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 アイドルDVD数量限定キャンペーン DVD/CDレンタル コミックレンタル ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル ブランド・ファッションレンタル 結婚式パーティーレンタル スーツレンタル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。