SSブログ
Ads by Google Ads by DMM.com 3Dプリント DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう Ads by 忍者AdMax

アサヒるは?フジる、TBSる、日テレる、東テレる、NHKるも作ろうw [マスコミ]

やったらいいさー(やればいい)

「擬音、名詞、英単語+する、る」で新しく作られた動詞だそうです。

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2402S_U4A920C1EA2000/
引用ここから
速報 > 社会 > 記事
「事故る」「パニクる」半数使う 文化庁が国語調査
2014/9/25 0:52
 電子レンジで加熱する意味の「チンする」など、名詞や擬音、英単語の一部などに「る・する」を付けて動詞化した造語が広い世代に浸透していることが24日、文化庁の2013年度の「国語に関する世論調査」でわかった。こうした造語の調査は初めて。「チンする」は90%、「サボる(怠ける)」は86%が使うと回答した。

 調査は今年3月、全国の16歳以上約3500人に尋ね、約2000人から回答を得た。他に使う人が多かった造語は、「お茶する(喫茶店などに入る)」66%、「事故る(事故に遭う)」53%、「パニクる(パニックになる)」49%など。

 世代で使用の割合に差が大きいものもあった。英語で否定を意味する接頭語「dis」が語源の「ディスる(けなす、拒否する)」は、全体では6%だったが、20代以下では約34%が使うと回答した。

 「告(こく)る(愛を告白する)」や「きょどる(挙動不審な態度をとる)」の使用も30代以下に集中。「タクる(タクシーに乗る)」は戦前からある造語だが、使うのは主に30代以下だった。

 こうした造語について、文化庁は「日本語の特徴的な表現であり、言葉の乱れとはいえない。ただ、使い方は世代間で異なり、場面によってふさわしい言葉遣いを選んでほしい」としている。

 慣用句に関する調査では意味を選択式で尋ねたところ、「世間を渡ってずる賢くなっている」を意味する「世間ずれ」は、55%が「世の中の考えから外れている」と誤って理解していた。04年度調査と比べ、正答率は15ポイント低下の36%だった。

 喜んでするとの意味の「やぶさかでない」は、正答の34%に対し、「仕方なくする」との誤答が44%。眠らないとの意味の「まんじりともせず」も、52%が「じっと動かない」と誤答した。

 一方、気になる言葉の使い方の調査では、「お会計の方、1万円になります」「千円からお預かりします」という「マニュアル敬語」に違和感を持つ人が、過去の調査より増加した。

 「お会計の方」が気になる人の割合は、1996年度32%、02年度51%、13年度64%。「千円から」はそれぞれ38%、45%、55%だった。ただ、20代以上は気になる人が多かったが、10代では圧倒的に少なく、世代間の差がはっきりした。

引用ここまで

アサヒるで調べてみると・・・
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%8B
一部引用
あさひ・る【朝日る】(動ラ五[四])

(1)事実を捏造して悪く言ったり笑ったりする。(2)自分の利益のために、ごまかしてうまく立ち回る。(3)麻薬などの薬物により酔った責任能力のない状態になること。(4)売国をする。国を売る。(5)まれに親韓派、親中派の行動を指して使われることもある。(6)朝日が動詞化したもの。

2/23「朝日新聞社4億円所得隠し」判明により脱税するという意味も加わりました。←new!

一部引用ここまで

テレ朝のグッド!モーニング見ながら記事書いてますけどアサヒるには言及無いですねwまあ当然だわなwww

ではまた

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ads by DMM.com DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND 動画配信 アイドルチャンネル 日本フットサルリーグ「Fリーグ.ch」 動画 ロードオブワルキューレ オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 感染少女 オンラインゲーム 戦国闘檄 オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 千年戦争アイギス一般版 オンラインゲーム パズキューレ オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム 翠星のガルガンティアONLINE FLEET オンラインゲーム スカイロア オンラインゲーム 電子書籍 コミック 電子書籍 ボーイズラブ Arms MAGAZINE DVD通販 CD通販 ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 アイドルDVD数量限定キャンペーン DVD/CDレンタル コミックレンタル ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル ブランド・ファッションレンタル 結婚式パーティーレンタル スーツレンタル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。