SSブログ
Ads by Google Ads by DMM.com 3Dプリント DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう Ads by 忍者AdMax

70代5人、泊高夜間部を卒業 「仲間がいたから」 [ほのぼの・未来に期待]

かりゆしかりゆし(めでたいめでたい)

ご卒業おめでとうございます。

ヤフーニュース(琉球新報)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000003-ryu-oki&fr=fb_oa_tpc
引用ここから
70代5人、泊高夜間部を卒業 「仲間がいたから」
琉球新報 9月29日(月)9時58分配信

 晴れ渡った秋空が広がった28日、両手いっぱいの花束と卒業証書を抱えた70代の女性5人が、泊高校定時制夜間部を卒業した。「仲間がいたからここまでこられた」「青春を取り戻した」。戦中戦後の混乱で、これまで満足に学校に通えなかった彼女たち。卒業証書を手に「ズシリと重い」と誇らしげな表情で巣立っていった。
 上原キヨさん(78)、嘉数惠美さん(78)、照屋トモさん(76)、仲宗根節さん(70)、宮城ミツ子さん(76)の5人は、夜間中学を含め6~7年間、励まし合いながら学び続け、この日を迎えた。黄色の着物に身を包み式に臨んだ上原さんは、沖縄戦で戦争孤児となり働きづめの人生だった。「学校とは無縁だと思っていた自分がここまでこられるとは思わなかった」とハンカチで目頭を押さえ、喜びを語った。
 手すりをつかみ、ゆっくりと壇上から降りた宮城さんは「卒業証書は本当に重かった。仲間が一緒だったから頑張れた」と振り返る。
 卒業生代表で答辞を述べた嘉数さんは「社会の波に翻弄(ほんろう)され、置き忘れてきた青春を取り戻した。遠回りしたが、泊高校で学べたことを誇りに思う」と述べ、大きな拍手を浴びた。
 「高校に通うという目標ができてからは腰痛も感じなくなった。目標は人に力を与えるんだね」とはにかみながら語った照屋さん。英検や漢検に挑戦するという卒業後の目標も決めている。
 学習成績優秀賞を受賞した仲宗根さん。今後は文章力を生かし、福祉関係の情報発信活動に関わりたいと考えている。若い世代との交流にも意欲的で「連絡ちょうだいねー」と、孫のように年の離れた同窓生に手書きの名刺を渡し、交流継続を約束した。
 5人は、卒業後も月1回程度会う計画で、これからも青春は続いていく。

引用ここまで

手書きの名刺交換ステキですねw

ではまた


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ads by DMM.com DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND 動画配信 アイドルチャンネル 日本フットサルリーグ「Fリーグ.ch」 動画 ロードオブワルキューレ オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 感染少女 オンラインゲーム 戦国闘檄 オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 千年戦争アイギス一般版 オンラインゲーム パズキューレ オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム 翠星のガルガンティアONLINE FLEET オンラインゲーム スカイロア オンラインゲーム 電子書籍 コミック 電子書籍 ボーイズラブ Arms MAGAZINE DVD通販 CD通販 ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 アイドルDVD数量限定キャンペーン DVD/CDレンタル コミックレンタル ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル ブランド・ファッションレンタル 結婚式パーティーレンタル スーツレンタル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。