Ads by Google
Ads by DMM.com
Ads by 忍者AdMax
Ads by DMM.com
新幹線今日6時から51年目 [ほのぼの・未来に期待]
かりゆしかりゆし(めでたいめでたい)
おいらより年上の新幹線wリニアができても頑張ってくださいw
引用ここから
「日本の大動脈」運んだ56億人 東海道新幹線50年
中野寛2014年10月1日05時14分
東海道新幹線(東京―新大阪)は1日、開業50年を迎えた。50年間の総走行距離は地球5万周分にあたる約20億キロ、延べ乗客数は56億人に上る。この間、列車事故での死者はゼロ。車両の改善やスピードアップも続き、「日本の大動脈」の役割を担い続けている。
特集:“テツ”の広場
開業した1964年に約6万人だった1日の平均乗客数は、74年には5倍以上の約32万2800人に。運賃値上げや旅客機などとの競争で落ち込んだ時期もあったが、昨年は42万6千人と過去最高を更新した。
64年に4時間かかった東京―新大阪間の最短所要時間は現在2時間25分に、60本だった1日平均運行本数は323本、最高時速は時速210キロから270キロになった。指定席を利用した時の運賃・特急料金は2480円(ひかり2等)から1万4450円(のぞみ普通車)となっている。
ログインして続きを読む
無料登録して続きを読む
引用ここまで
そんなにたくさんは乗ってないですが人生の節目には載せてもらってますw
56億人の中の100人くらいにはなってるはずw
ではまた
おいらより年上の新幹線wリニアができても頑張ってくださいw
引用ここから
「日本の大動脈」運んだ56億人 東海道新幹線50年
中野寛2014年10月1日05時14分
東海道新幹線(東京―新大阪)は1日、開業50年を迎えた。50年間の総走行距離は地球5万周分にあたる約20億キロ、延べ乗客数は56億人に上る。この間、列車事故での死者はゼロ。車両の改善やスピードアップも続き、「日本の大動脈」の役割を担い続けている。
特集:“テツ”の広場
開業した1964年に約6万人だった1日の平均乗客数は、74年には5倍以上の約32万2800人に。運賃値上げや旅客機などとの競争で落ち込んだ時期もあったが、昨年は42万6千人と過去最高を更新した。
64年に4時間かかった東京―新大阪間の最短所要時間は現在2時間25分に、60本だった1日平均運行本数は323本、最高時速は時速210キロから270キロになった。指定席を利用した時の運賃・特急料金は2480円(ひかり2等)から1万4450円(のぞみ普通車)となっている。
ログインして続きを読む
無料登録して続きを読む
引用ここまで
そんなにたくさんは乗ってないですが人生の節目には載せてもらってますw
56億人の中の100人くらいにはなってるはずw
ではまた
コメント 0