SSブログ
Ads by Google Ads by DMM.com 3Dプリント DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう Ads by 忍者AdMax

同じ事象を新聞とテレビではどう伝えるか?産経ニュースとテレ朝news [マスコミ]

新聞とテレビどんなかねえ(新聞とテレビどうでしょう)

新聞1:33、テレビ5:53と出稿した時間は違いますが香港民主化のデモを取り扱っています





引用ここから
産経ニュース
2014.10.3 01:33
【香港民主化デモ】
行政長官、対話に応じる意向表明 辞任は拒否
 【香港=田中靖人】香港で「真の普通選挙」を求めて民主派が幹線道路を占拠している街頭デモで、数万人規模の学生らが2日夜、アドミラリティ(金鐘)地区にある行政長官弁公室(官邸)と政府本部庁舎を包囲した。香港警察は強制排除すると警告した上で、従わなければ「断固として法を執行する」と表明。両者の攻防は重大な局面を迎えた。

 官邸を包囲した多くの学生がマスクやゴーグルを装着して催涙ガス発射に備える中、梁振英行政長官は2日夜に記者会見し、香港政府の事務方トップの林鄭月娥政務官が、できる限り早期に学生側と対話を行うと表明した。梁氏は学生側の辞任要求を拒否したほか、「デモ以外の方法で要求を表現してほしい」と述べた。

 香港大学生連合会(学連)幹部は、2日夜までと期限を切って、梁氏に辞任要求の「最後通告」を突きつけていた。これに応じない場合、消防や医療、社会福祉部門を除く全ての政府関連庁舎を包囲し、封鎖するとしていた。

 香港では、2日は中国の国慶節(建国記念日)の2連休の最終日。3日は平日でデモの動員力の低下が予想される上、道路封鎖に一般市民の反発が出始めていることから、辞任要求には早期の決着を図る狙いがあるとみられていた。(1/2)

 梁氏は一貫して辞任を拒否してきた。立法会(議会)の曽●成議長も2日の記者会見で「辞任で問題は解決しない」と、要求に応じない考えを示していた。

 学連は催涙ガスを使用したとして梁氏との対話を拒否し、その代わりに林鄭氏らに直接対話を要求してきた。政府側は、梁氏の辞任が前提の対話には応じられないとの立場だった。

 一方、台湾で1日夜、学生や市民約2千人が台北市内に集まり、香港のデモに支持を訴えた。また、香港紙によると、「一国二制度」が適用されているマカオでも、数百人が広場に座り込んで香港の抗議活動に支援の意を示した。

●=金へんに玉(2/2)

テレ朝news
学生と対話で衝突は土壇場回避 香港・大規模デモ(10/03 05:53)
 民主的な選挙を求めた香港の大規模なデモは、行政長官が辞任は拒否したもの、回答期限の直前に学生との対話を表明し、警察と学生の衝突は土壇場で回避されました。

 梁振英行政長官:「政務官に学生団体の代表者と対話をもつよう指示しました」
 学生:「気持ちは迷っています。次にどうするか分からない」「時間を長引かせるだけ、(長官は)中立や反対の人に聞こえがいい言葉を言った」
 行政長官事務所の前では、2日午後から警察官と学生のにらみ合いが続き、一時、緊迫しました。しかし、学生側は発表した書簡で、政府との対話を求める一方、強く求めていた行政長官の辞任には触れませんでした。政府側も、強硬手段に出れば国際的な批判が強まることを危惧(きぐ)したものとみられ、両者が土壇場で歩み寄りました。しかし、学生らの一部は納得せず、占拠を続けていて、連休明けの3日に混乱が起こる可能性があります。

引用ここまで

これからも読み比べをやって行きたいと思います

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ads by DMM.com DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND 動画配信 アイドルチャンネル 日本フットサルリーグ「Fリーグ.ch」 動画 ロードオブワルキューレ オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 感染少女 オンラインゲーム 戦国闘檄 オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 千年戦争アイギス一般版 オンラインゲーム パズキューレ オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム 翠星のガルガンティアONLINE FLEET オンラインゲーム スカイロア オンラインゲーム 電子書籍 コミック 電子書籍 ボーイズラブ Arms MAGAZINE DVD通販 CD通販 ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 アイドルDVD数量限定キャンペーン DVD/CDレンタル コミックレンタル ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル ブランド・ファッションレンタル 結婚式パーティーレンタル スーツレンタル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。