SSブログ
Ads by Google Ads by DMM.com 3Dプリント DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう Ads by 忍者AdMax

【香港デモ反対派暴力で】メディア読み比べ 国内新聞社と海外通信社 [マスコミ]

やまとぅとあめりかー「本当はフランス」(日本と世界)



引用ここから
2014.10.4 11:15
【香港民主化デモ】
街頭占拠1週間 デモ隊衝突で19人逮捕 「黒社会」が関与

 【香港=河崎真澄、田中靖人】香港警察は4日、九竜地区の繁華街、モンコック(旺角)で3日から4日未明にかけて起きたデモ反対派とデモ参加者との衝突で19人を逮捕したと発表した。逮捕者のうち8人は「黒社会」と呼ばれる暴力団の関係者だったという。衝突では少なくとも警官6人を含む計18人が負傷した。

 選挙制度の民主化を求めた学生や市民らによる大規模な街頭デモは、発生から1週間となった4日も反対派と市民や学生らのにらみ合いが続いている。負傷者は100人以上との情報もある。反対派による暴力行為はデモを収束させたい親中派勢力に「組織された攻撃」(学生団体)だった可能性が指摘されている。

 目撃者によると、モンコックで市民らに暴行を働いたのは、同じ型の白いマスクをしたグループや、同じ青色の帽子をかぶったグループなど、数十人単位の男ら。入れ代わり立ち代わり現れ、座り込んでいた市民や学生に殴りかかった。

 4日午前も座り込みを続けていたデモ参加者の李氏(45)は、「暴行を働いた男を捕まえて突き出したが、警官が男を逃した」と興奮ぎみに話し、政府や警察への不信感をあらわにした。

 街頭占拠を呼びかけた民主派団体の幹部や、学生団体の幹部らが4日未明、デモ参加者に安全確保のため解散を呼びかけたことを受け、デモ隊の拠点だった九竜地区のチムサチョイ(尖沙咀)では車道を占拠していた学生らが解散。主な占拠地は3カ所に減ったが、数千人がなお、抗議を続けている。(1/2)

 梁振英行政長官が2日深夜、対話受け入れを発表して、学生側も応じたが、4日になり学生側は、反対派の暴力を警官隊が止めなかったなどと主張し、対話を拒否する姿勢を示した。(2/2)

引用ここまで



引用ここから
香港の民主派デモ隊、襲撃を受け政府との対話を中止
2014年10月04日 11:39 発信地:香港

【10月4日 AFP】香港(Hong Kong)で民主的な次期行政長官選挙の実施を求めてデモを行っている組織の一つ、香港大学生連合会(学連、Hong Kong Federation of Students、HKFS)は3日、中国支持派を含むデモ反対派による、民主派の抗議キャンプに対する襲撃を警察が阻止しなかったことを非難し、大規模デモの収束を目的とする香港政府との対話を中止すると発表した。

同日香港では警察が秩序を維持しようとしたにもかかわらず、いくつかの地区でデモに反対する複数の集団が、平和的な座り込み抗議を続けていたデモの中心組織であるオキュパイ・セントラル(占領中環、Occupy Central)の人びとを襲撃し、デモ参加者が負傷し、血を流す事態となった。

学連は、犯罪組織が騒ぎを起こすために金を払って襲撃犯を雇ったと主張し、政府と警察は平和的なオキュパイのデモ参加者を狙った三合会(香港を拠点とする犯罪組織の総称)の暴力行為を見て見ぬふりをしたとして、「対話の中止以外に選択肢がなくなった」と発表した。

対話は、辞任要求に直面した梁振英(Leung Chun-ying)行政長官が2日、デモ隊との対話のため政府高官を派遣すると発表し、学生側が応じるとしていたもの。

アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)のメイベル・オウ(Mabel Au)香港支部ディレクターは3日深夜、香港の繁華街、銅鑼湾(Causeway Bay)と旺角(Mong Kok)で女性が暴力を振るわれていたのを直撃見たという証言があるとして、「今夜の警察の怠慢は恥ずべきものだ。当局は平和的な抗議者が襲撃されているのを守る義務を果たさなかった」と述べた。

デモ参加者の一人ジェニー・チェン(Jenny Cheung)さんはAFPの取材に、「警察は私たちが平和的な抗議をすると催涙ガスと唐辛子スプレーを使うが、私たちが襲撃されているときには何もしない」と語った。(c)AFP/Katy Lee

引用ここまで

いかがですか?これだと産経の記事のほうが警察の怠慢を具体例を挙げて書かれています。警察が犯人を勝手に開放したのであれば、行政長官からの指示の有無なども取材の仕方ではかけるのではないかと思います。

ではまた
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ads by DMM.com DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND 動画配信 アイドルチャンネル 日本フットサルリーグ「Fリーグ.ch」 動画 ロードオブワルキューレ オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 感染少女 オンラインゲーム 戦国闘檄 オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 千年戦争アイギス一般版 オンラインゲーム パズキューレ オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム 翠星のガルガンティアONLINE FLEET オンラインゲーム スカイロア オンラインゲーム 電子書籍 コミック 電子書籍 ボーイズラブ Arms MAGAZINE DVD通販 CD通販 ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 アイドルDVD数量限定キャンペーン DVD/CDレンタル コミックレンタル ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル ブランド・ファッションレンタル 結婚式パーティーレンタル スーツレンタル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。