SSブログ
Ads by Google Ads by DMM.com 3Dプリント DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう Ads by 忍者AdMax

佳子内親王殿下の記者会見 全文 [国内ニュース]

佳子内親王殿下(かこないしんのうでんか)

皇族には名字はございません。

NHK News web
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141229/k10014349661000.html
以下引用
佳子さまの記者会見 全文
12月29日 5時18分
秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは29日、20歳の誕生日を迎えられました。
佳子さまは、誕生日を前に記者会見に臨まれました。

(質問)
ご成年を迎えるにあたってのお気持ちをお聞かせください。
成年皇族としてご公務に臨む機会も増えますが、特に関心を持っている分野とともに今後の抱負をお聞かせください。
(佳子さま)
高校生のころは、成年というとずいぶん大人のイメージがございましたが、いざ自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くあると感じております。
また、成年を迎えるまでに関わってくださった方々に感謝の気持ちを持っております。
公的な活動に関する関心事ですが、これからさまざまな活動に参加するなかで、自分の関心を持っている分野について考えていきたいと思っております。
また、基本的には、自分が関心を持っているかどうかというよりも、いただいた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております。
(質問)
佳子さまご自身についてお伺いします。
ご自身の性格、長所・短所についてどのようにお考えですか。
具体的なエピソードを交えてお聞かせください。
日々の生活の中で興味のあること、趣味や将来の夢などについても具体的にお聞かせください。
(佳子さま)
私の性格についてですが、長所は自分ではあまり思いつきません。
短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして、家の中ではささいなことで口論になってしまうこともございます。
日々の生活の中での関心や趣味についてですが、趣味というほどではございませんが、幼いころから絵を描いたり物を作ったり、体を動かしたりすることが好きで、今でも続けております。
また、将来の夢につきましては、あくまでも夢ですので、自分の中で温めておきたいと思っております。
(質問)
ご家族についてお伺いします。
ご両親と眞子さま、悠仁さまはそれぞれどのような性格で、佳子さまにとってはどのような存在ですか。
ふだんお話しになっていることや、印象に残っている出来事など具体的なエピソードを交えてお聞かせください。
祖父母としての両陛下についても併せてお聞かせください。
(佳子さま)
家族それぞれの性格をひと言で表すのは難しいので、私にとって印象に残っていることについてお話しさせていただきます。
父は、自分にはない考え方や発想を持っていて、話していると考えさせられることがよくあります。
幼い頃から質問をするとすぐに答えてくれ、さまざまなことを知っているという印象を持っております。
家の中に出てきた虫を捕まえてくれるなど、頼りになる面もございます。
母は、週刊誌などではさまざまな取り上げ方をされているようですが、娘の私から見ると、非常に優しく前向きで明るい人だと感じることが多くございます。
幼いころは手紙にスマイルの絵を描いてくれたことが、よく印象に残っております。
姉は、何でも話すことのできる頼りになる存在です。
姉と過ごす時間は非常に楽しいので、よく姉の部屋で過ごしております。
今は海外にいるのであまり会うことができず、寂しく感じることもありますが、時々連絡を取っております。
弟につきましては、私は幼い頃から弟か妹が欲しいと思っておりましたので、弟が生まれたときは非常にうれしかったことをよく覚えております。
年は離れておりますが、けんかをしたり一緒に遊んだりしております。
最近は姉が海外にいて、また両親も仕事で家にいないことが多かったため、二人で折り紙をしたり本を読んだりして過ごす時間もございました。
最後に祖父母としての両陛下についてですが、お若かったころの御自身の経験などをよくお話ししてくださいます。
日本を始め海外についての歴史や自然・文化などについてお話ししてくださることもあり、学ぶことが多いと感じております。
(質問)
来年4月から国際基督教大学(ICU)に進学されることになりました。
新たな学びの場としてICUを選ばれた理由と、サークル活動などを含め学生生活への抱負をお聞かせください。
学習院大学中退を決めた理由と、進路についてご両親、眞子さまとお話になったことも併せてお聞かせください。
(佳子さま)
国際基督教大学、ICUと呼ばせていただきますが、ICUを受験した理由は、ICUの教育が魅力的であると感じたからです。
私は昨年の春に大学生になってから、公的な活動に参加させていただく機会が増えました。
このようなかで、英語でコミュニケーションを取れることや、幅広くさまざまなことを知っていることが大切であると感じるようになりました。
このような点で、充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできるリベラルアーツ教育を実施しているICUで学びたいと考えるようになりました。
ICUでの学生生活ですが、学業に励みながら楽しく充実した学生生活を送りたいと思っております。
次は退学した理由でしたか。
(記者)
そうです。
(佳子さま)
学習院大学を退学した理由ですが、私は幼稚園から高校まで学習院に通っており、限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多くございました。
そのため、中学のころから別の大学に行きたいと考えるようになり、受験いたしましたが不合格となったため、内部進学で学習院に進学いたしました。
入学したからにはきちんと卒業するべきだという考えもございましたが、学生生活を送るなかで、やはり別の環境で学びたいという思いがあったことと、先ほどお話しいたしましたように、ICUで学びたいという思いがあり、退学いたしました。
私が学習院を退学したことについて、さまざまな臆測があると聞いておりますが、私個人の問題であって学習院大学が悪いということではございません。
長い間お世話になった学習院の方々に深く感謝しております。
進路につきましては、ある程度自分の中で考えてから、両親と姉に報告いたしました。
3人とも賛成してくれ、「頑張るように」と言われました。
この質問に関連して申し上げたいことがございます。
私がICUに合格する前から、ICUを受験するという内容の報道がされていました。
この報道を宮内庁が発表したものと勘違いされている方が多いようですが、宮内庁から私がICUを受験するという内容の発表はしておりません。
合格するかどうか分からないなかでこのような報道があったことで、さまざまな誤解があったと思いますし、ICUの方々にも御迷惑をかけたのではないかと思い、申し訳なく思っております。
(質問)
ご両親は学生時代に出会い、結婚されました。
ご自身のご結婚についてのお考えと、理想とする男性像についてお聞かせください。
また、ご結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割についての議論が続いています。
こうしたことの受け止めも併せてお聞かせください。
(佳子さま)
結婚につきましては、将来的にはしたいと思っておりますが、来年の春からまた再び大学生になりますし、現在は考えておりません。
理想の男性像は、一緒にいて落ち着ける方がいいと思っております。
結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割について議論がされていることは聞いておりますが、先ほど結婚については考えていないとお話ししましたように、まだ私にとって実感として捉えることのできる段階のものではございません。
(質問)
御自身の御性格について、ささいなことで口論になるような、導火線が短いということをおっしゃっておりましたけども、11月の秋篠宮さまの御誕生日の会見のときに、佳子さまのことをお聞きしたところ、かつてかなり激しい口論とか応酬になったことがあるというふうにおっしゃってまして、また一方、非常に参考になるですかね、的を射た指摘をしてくれることが多いともおっしゃっておりました。
具体的な、こちらで御紹介いただけるようなエピソードがございましたら、御紹介いただけますでしょうか。
(佳子さま)
そうですね、結構日常的によく口論になってしまいますし、私がさまざまなことを指摘してしまうこともよくございますので、これといって具体的な例はございません。
(記者)
会話の中で何かちょっと秋篠宮さまが佳子さまから見ておかしいとか、何か変だなと思うことをちょっと指摘されるということがあるのでしょうか。
(佳子さま)
そういうことです。
(記者)
ありがとうございます。
(質問)
先ほど御趣味のお話の中で、体を動かすことがお好きだというような話で、今も続けていらっしゃるというようなお話があったんですけれども、これまで体を動かされたもの、やってこられたことと、今続けていらっしゃることとはそれぞれどういうものなのかというのを教えていただけますでしょうか。
(佳子さま)
これまでは、高校の終わりまでフィギュアスケートを続けておりました。
今では、これといって特にはございませんが、家の中で体を動かしたり弟と家の中や外で遊んだりしております。
(記者)
悠仁さまとはどういう形で体を動かして遊ばれたりされているのでしょうか。
(佳子さま)
鬼ごっことか縄跳びとかです。
(質問)
ちょっとお答えになりづらいことなのかもしれませんが、学習院の質問の中で限られた一つの環境だと感じることがあったということをおっしゃっていましたが、これはもうちょっとどういうことかお話しいただければ有り難いのですが。
(佳子さま)
私は幼稚園から高校までずっと学習院におりましたので。
(記者)
どういう時にそう感じる場面があったんでしょうか。
(佳子さま)
そうですね。
例えば、私と同じように幼稚園から大学までずっと学習院に通っている方もいらっしゃいますし、そうするとなかなか新しい方と出会う機会もありません。
そういうことも含め、同じ学校にいると、やはり限られた環境だなと感じることがございます。
(質問)
私は長く担当しているもので、御一家のですね、お出掛けの際の取材などで、佳子さまが御両親の後ろに恥ずかしそうに隠れているというそんなお姿を見てて、今の会見を拝見していて、そのお姿からちょっと想像つかないと言いますか、感動したのですけれども、皇族としてですね、御自身がほかの方とは違う、同じ学習院の環境の中におられて、ちょっと私は違う立場にいるんだ、ということを御自覚になったのはいつごろからでございましょうか。
(佳子さま)
これといったきっかけはなかったように思いますが、小学生のころからだったと思います。
(記者)
何年。高学年。
(佳子さま)
低学年だと思います。

引用終わり

成年皇族になられたので新年祝賀では皇居でお会いできますw

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ads by DMM.com DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND 動画配信 アイドルチャンネル 日本フットサルリーグ「Fリーグ.ch」 動画 ロードオブワルキューレ オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 感染少女 オンラインゲーム 戦国闘檄 オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 千年戦争アイギス一般版 オンラインゲーム パズキューレ オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム 翠星のガルガンティアONLINE FLEET オンラインゲーム スカイロア オンラインゲーム 電子書籍 コミック 電子書籍 ボーイズラブ Arms MAGAZINE DVD通販 CD通販 ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 アイドルDVD数量限定キャンペーン DVD/CDレンタル コミックレンタル ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル ブランド・ファッションレンタル 結婚式パーティーレンタル スーツレンタル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。