SSブログ
Ads by Google Ads by DMM.com 3Dプリント DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう Ads by 忍者AdMax
中国・韓国・北朝鮮 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【続きは本文で】2014年を締めくくるチャイナボカンシリーズorz [中国・韓国・北朝鮮]

はごーさよー(汚いなあ)

被害にあわれた方には同情する・・・

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000269-scn-cn
以下引用
商店街でバキュームカー爆発、容赦なく降り注ぐ「黄金の雨」・・・中国報道「悲惨すぎて直視できない」=広西
サーチナ 12月29日(月)21時1分配信
 あたり一面に、容赦なく降り注いだ。“黄金の雨”だ。商店も屋台も、人々も浴びて染まった。商店が連なる一体だ。茫然とする人がいた。口と鼻を押さえて逃げる人もいた。広西チワン族自治区河池市の商店街で26日、バキュームカーが「爆発」した。画像が公開されたが、「悲惨すぎて直視できない」と表現したメディアもあった。

 「携帯電話の画面を隔てて、うっすらと臭ってくるようだ」と評したメディアもある。背後の商店には、赤い地に黄色い文字の目立つ看板があるが、黄色の文字が「灰茶色」に染まった。その下にいる商店経営者または従業員らしい男性は、頭のてっぺんから同じ色に染まった。

 現場から、鼻を押さえて逃げ出す若い男性もいる。幸いなことに、「直撃」はほぼ避けられたらしい。歩道と車道の間のガードレールにも、「灰茶色」の飛沫が点々と付着した。

 同ニュースが知られたのは、現場に居合わせたと称する人が、簡易投稿サイトの微博(ウェイボー、中国版ツイッター)に、投稿したことだった。写真5枚を投稿し、「何も言わないでくれ。私は体を48回も洗った」と書き添えた。投稿者は「最近」とだけ書書いた。投降写真を転載したメディアも当初ははっきりとした日付を書かなかった。その後しばらくして「12月26日」と紹介する記事が出始めた。

 同記事によると、バキュームカーは糞尿を「満載」の状態だった。現場には商店で働く人もおり、デートに行くのだろうかきれいに着飾った女性もおり、なんとはなしに街をぶらついている人もおり、これから楽しく食事だと、うきうきしながら通りかかった人もいたという。バキュームカーの爆発・噴出事故がすべてを断ち切った。全員が頭の上から浴びた。「ほとんど防御の余地がなかった」という。

 ただしこれまでのところ、具体的にどのような爆発だったのかは伝えられていない。中国では2011年2月にも、広東省広州市内の住宅地でバキュームカーの爆発が発生した。同件では、パイプ部分が爆発したという。


 26日に河池市で発生した「爆発」について記事は、「体についた汚物は洗ってきれいにできるだろうが、気持ちの悪い気持ちは永遠に洗い落とせない」と論評し、「だから人生は楽しく過ごさねばならない。なぜなら、いつの日に、糞尿を浴びるかもしれないからだ」との考えを示した。

 同爆発で死傷者は出なかった。(編集担当:如月隼人)

引用終わり

お食事中の方ごめんなさいm(__)m

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【仁川空港】羽田・北京と金浦に客奪われナッツ姫でトドメw [中国・韓国・北朝鮮]

仁川(日本読みはジンセンwインチョンじゃないよ)

驕れる仁川は久しからずorz

産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/141226/prm1412260002-n1.html
以下引用
2014.12.26 11:00
【経済インサイド】
「羽田」国際線拡充が大打撃、韓国「仁川空港」の凋落…地元・大韓航空“ナッツ騒動”も泣きっ面に蜂

 9年連続でサービス世界1位となり、「アジアのハブ」と呼ばれてきた韓国・仁川(インチョン)国際空港がピンチに陥っている。国際線、とりわけ日本や中国からの乗り換え(トランジット)客の数が急減しているのだ。羽田空港や中国の北京首都国際空港が国際線を強化し、客を奪われたことが最大の要因だが、韓国国内でも近隣の金浦(キンポ)空港が国際線の拡充を進めており、仁川空港にとっては“内憂外患”の状態となっている。

加速度的に減る乗り換え客

 「対内外的な困難に直面しているのが事実。内的にはこれまでの成果に安住していた(問題のある)部分があらわれている。外では日本の羽田、中国の北京空港から挑戦されている。第2の飛躍の転機を作らなければならないときだ」

 先月6日、中央日報(日本語版)に、就任から1カ月を迎えた朴完洙・仁川国際空港公社社長のインタビューが掲載された。そこには同空港が置かれた厳しい状況がにじんでいた。

 朴社長の危機感は、同公社が公表している数字を見れば明らかだ。とりわけ、問題になっているのが乗り換え客の激減だ。

 乗り換え客は昨夏ごろまでは非常に好調で、昨年8月は約65万9000人に達した。だが、これが徐々に減り始め、今年に入ると加速度的に乗り換え客は落ち込んでいく。

http://www.sankei.com/premium/news/141226/prm1412260002-n2.html

 前年同月と比べると、2月が9.9%減、3月が10.8%減、4月も11.4%減と軒並み2桁のダウンとなった。5月も12.3%減の約46万1000人。結局、今年1月から11月までの累計は約587万6000人で昨年同期比6%減となった。

 もう一つ深刻なのが、国際線全体の乗客数のうち、仁川空港を経由して他国に向かった外国人の比率を示す「乗り換え率」だ。昨年上期には20%台に達していた月別の乗り換え率は、今春ごろからは15%まで下落したのだ。

 「ハブ空港」は広域航空路線網の中心として機能する空港を指すが、この乗り換え率はハブ空港の存在感を示すうえでも極めて重要な指標だ。世界のハブ空港の多くは乗り換え率が30~40%を超えており、乗り換え率が低いとされる日本の成田空港ですら20%前後だ。もともと、乗り換え率の低さが課題だった仁川空港だが、さらに世界のハブ空港に水をあけられてしまった形だ。

羽田の国際線拡充がダメージに

 もっとも仁川空港にダメージを与えたのは、羽田空港の国際線拡充だ。

 羽田空港は今年3月、国際線の年間発着枠を1.5倍に増やし、6万回から9万回に拡大した。同時に インフラ面でも、延べ床面積が1.5倍に拡張され、チェックインカウンターや搭乗ゲート、駐機場を大幅に増やしたのだ。

http://www.sankei.com/premium/news/141226/prm1412260002-n3.html

 これまで韓国や中国方面などアジアの中距離路線しかなかった昼間の便に、ロンドンやパリ、ミュンヘンなどへの長距離路線が加わったことで、その利便性が大幅に向上。さらに東南アジア方面にもハノイやジャカルタなどの路線が新規就航し、シンガポール便なども増便された。同時に北米路線も強化されたことで、アジアから日本を経由して北米へ向かう「三国間流動」が促進された。

 これまで乗り継ぎが悪いといわれてきた日本の空港。とりわけ「国内線中心の羽田と、国際線中心の成田」というすみ分けはその象徴だった。その結果、日本の地方都市から仁川空港を経由して、欧米や東南アジアへと向かうルートが重宝されてきたのだ。

 だが3月以降、その流れはガラリと変わった。9月に朝鮮日報(日本語版)が日本人を対象にした仁川空港の乗り換えのデータを報じたが、それによると、今年4~8月の日本人の乗り換え客は約39万人で、前年同期(42万9000人)に比べて9.1%減少。日本出発の乗り換え客に限ると、22万人から19万6000人と10.9%の減少となった。

 しかも、仁川空港の乗り換え客が減少し始めた昨年9月から今年2月にかけ、同空港を経由して欧米を往復した日本の乗り換え客は前年同期に比べ5万6000人減少。同じ期間中、仁川空港の国際線乗り換え客は11万8000人減少したが、その約半分が日本の乗り換え客だったという衝撃の数字だった。

http://www.sankei.com/premium/news/141226/prm1412260002-n4.html

 さらに、これまで国内線に重点を置いていた中国・上海や北京の空港も国際線の直行便を増やしたことで、仁川空港を経由して米州などに向かう中国の乗り換え客が減り、昨年9月から今年2月にかけ、仁川空港を経由して米州を往復した中国の乗り換え客は前年同期比5万1000人減少したという。

 同記事には「日本と中国が航空政策を変更して激しく追い上げてきている」「国家レベルで仁川空港の乗り換え機能を強化すべきだ」とする仁川空港関係者のコメントも掲載された。

国内の金浦空港もライバル

 実際に、国土交通省の航空輸送統計によると、今年9月の韓国への旅客数は前年同月比12.8%減の13万3000人で、昨年4月から18カ月連続で前年割れという状況だ。他の地域への渡航は軒並み増加しており、羽田の国際線拡充だけでなく、日韓関係の悪化も影を落としているようだ。

 さらに、仁川空港から近隣のソウル市内にある金浦空港が国際線拡充を狙っていることも、仁川の関係者を困惑させている。

 かつて金浦空港にも国際線は就航していたが、仁川開港の2001年に機能を移された。一部の国際線は復活したものの、以前の羽田空港のように短中距離路線に限定され、路線数も少ない状態だ。金浦空港を運営する韓国空港公社は「ソウルから離れた仁川空港は不便だ。金浦空港の国際線路線を増やすべきだ」と主張した。

 これに仁川空港公社は猛反発し、「日本に対抗するために仁川のハブ化をさらに強化しなければならない」と反論。一方の金浦空港側も「羽田のように金浦の国際線を増やして真っ向勝負しなければならない」と再反論した。

 結局、韓国国土交通部が11月末に示した航空政策の基本計画案では、仁川空港のハブとしての競争力強化を続け、北東アジアの中枢空港としての地位を堅固なものにする▽金浦空港については、仁川の競争力に支障を与えない範囲で、国際線機能を拡大していく-という“両者痛み分け”の裁定を下したものの、先行きは見えない。

 実は、仁川空港がこうした“内憂外患”状態にあった当時、トップ不在という異常事態にあった。

7カ月間の社長空席

 昨年就任したばかりの仁川空港公社の社長が、統一地方選挙に出馬するため、今春に突然辞任し、10月に朴社長が就任するまで7カ月もの間、「社長空席」の状態が続いていたのだ。韓国国内でも「この間にハブ空港としての国際競争力を低下させ続けた」との指摘は少なくない。

 さらに、仁川空港を本拠とする大韓航空も騒動の渦中にある。会長の娘である趙顕娥副社長(40)が、自社の機内でナッツの出し方が間違っていると怒って客室サービス責任者を降ろし、出発を遅らせた問題だ。韓国検察が同社本社などを家宅捜索し、逮捕状を請求する事態に発展した。

 ハブ空港の不振やフラッグ・キャリア(国を代表する航空会社)のドタバタ劇…。韓国航空業界の動揺はしばらくおさまりそうにない。

引用終わり

かわいそうになってきたけど情けは禁物w

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカの報復w北朝鮮のネット回線をダウンwww [中国・韓国・北朝鮮]

あぎじゃびよー(わお)

お母ちゃんがファミコンのコンセント抜く的な感じ?www



以下引用
北朝鮮でネット接続が不能に、サイバー攻撃の可能性も
2014年12月23日 09:25 発信地:ワシントンD.C./米国
【12月23日 AFP】北朝鮮で22日、インターネットへの接続が完全に不可能となったことが、サイバーセキュリティー専門家らの話により明らかになった。同国のネットワークが攻撃を受けている可能性が指摘されている。

米国のネットワーク監視会社ディン・リサーチ(Dyn Research)のデータ分析担当副社長アール・ジミイェフスキ(Earl Zmijewski)氏はAFPの取材に対し、「北朝鮮は現在、インターネットから完全に遮断されている」と述べた。

米連邦捜査局(FBI)は先週、米映画製作大手ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(Sony Pictures Entertainment)に対するハッキングに北朝鮮が関与したと断定。これを受け、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は、報復措置を取る意向を示していた。

米政府は、北朝鮮に対してすでに何らかの措置を取ったのかについて、確認を拒否している。その一方で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記を風刺したコメディー映画『ザ・インタビュー(The Interview)』を鑑賞する人々に対する脅迫によって、クリスマス当日の25日に予定されていた同映画の公開が中止されたことについては、米政府は北朝鮮がソニー・ピクチャーズに対して損害賠償を支払うべきと主張している。

ディン・リサーチによると、北朝鮮と国外を結ぶインターネット接続環境は通常時も良好とは言えない状態にあるが、先週末には特に不安定になっていたことを示す兆候がみられた。ジミイェフスキ氏はAFPに宛てた電子メールで「これは過去にみられた短時間の障害とは異なるものだ」とした上で、障害の原因特定は不可能だと強調した。

同社のインターネット分析ディレクター、ダグ・マドリー(Doug Madory)氏は米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)に対し、「これは、北朝鮮のルーターに対する分散型サービス妨害(DDoS)攻撃と一致する」と指摘している。DDoSとは、攻撃者らが特定のネットワークへの接続を一斉に要求することによってシステムをダウンさせるサイバー攻撃の手法だ。(c)AFP/Jo Biddle

引用終わり

チャイナやサウスコリアも停めちゃえばいいのにwww

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【日刊SPA】サンゴ密漁者たちは今、中国で国賊扱いされている [中国・韓国・北朝鮮]

てぃーぬわた返し(手のひら返し)

ダメなものはダメ

日刊SPA
http://nikkan-spa.jp/766568
以下引用
サンゴ密漁者たちは今、中国で国賊扱いされている
 小笠原諸島近海に突如、出現した中国の大漁船団。赤サンゴの密漁を行う彼らの存在が報道されると、両国の政府間のつばぜり合いも激化した。しかし、このまま深刻な国際問題に発展するかと思われた矢先、中国側の方針転換もあり、事態は沈静化した。日本では、その後、この事件に関する続報はほとんど聞かれなくなったが、実は中国では思わぬ“その後”を迎えている。

「まさか帰国したら犯罪者、国賊扱いにされるなんて思ってもみなかった」

 こう語るのは小笠原諸島へ赤サンゴ密漁に参加したという劉鄭氏(仮名)。浙江省杭州出身の劉氏は、帰国後は当然、「日本の鼻をあかした男」という好待遇を得られると信じていたという。

「しかし、港に戻ると市民に囲まれて国の恥だとか罵りを受けました。逃げ帰ると家で待っていたのは杭州市の行政管理官ですぐに連行されたんです。結局、船も没収、3年の党員資格停止と漁業権剥奪を言い渡されて……」

 このような処置をとられたのは劉氏だけでない。福建省福州市の「愛国漁民」を自称していた朱光氏(仮名)も周囲からの猛烈な吊し上げにより、家族ぐるみで移住を余儀なくされたという。

「漁業権も船も没収され、赤サンゴ漁獲での換金も、一時停止される始末です。地元紙や会報誌で海賊野郎とか反共産党の鼠だの顔出しで書かれて生きていけない」

 中国では反日活動といえば、「愛国無罪」が半ばまかり通っていたイメージがあるが、なぜ今回に限り、このような事態になっているのか。密漁に関与した漁民たちが過酷な法的、社会的制裁を受ける理由を新華社通信福建支局員のT氏はこう説明する。

「密漁は反日感情を煽る意味で黙認という形を夏までは当局がとっていたんです。乱れがちな国内の結束を図る意味で必要な“ガス抜き”だった。ところが、11月のAPEC後に日中関係改善の模索をとった途端に法的処置も厳格化し、梯子を外したんですね。現在、党自ら火消しに躍起。これまで“活躍”していた反日扇動家もなりを潜めてしまっています」

 日中関係改善の動きの裏で、ここ数年、過激化していた反日運動が「なかったこと」にされる日も近いのかもしれない。

※12/16発売の週刊SPA!では「[2014お騒がせ事件]カオスなその後」という特集を掲載中!!

<取材・文/週刊SPA!編集部>

引用終わり

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【韓国国政介入疑惑】ホントに自殺? [中国・韓国・北朝鮮]

しなすからよー(殺すからな)

ポア(オウム事件のとき生まれてなかった人はお父さんお母さんに聞いてね)された?



以下引用
2014.12.13 19:15【韓国国政介入疑惑】
内部文書流出疑いの警官が自殺か 膝の上に「遺書」、再度の逮捕状に「不満」
 【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の元側近、鄭(チョン)ユンフェ氏の国政介入疑惑にからみ、大統領府の内部文書を外部に流出させた疑いで検察当局の調べを受けていた警察官(45)が13日、ソウル近郊の自宅近くに駐車していた自動車の中で死亡しているのが見つかった。車内に炭を燃やした跡と、膝の上に遺書とみられる文書を記した紙があったことから、警察は自殺とみて調べている。

 一連の疑惑で犠牲者が出たことで、韓国社会に衝撃が広がっている。

 最大野党の新政治民主連合は同日、徹底的かつ公正な捜査で真相を究明するよう当局に要求した。

 検察当局は9日、ソウル地方警察庁情報分室に所属する警察官2人の身柄を拘束し、同分室に保管されていた内部文書を外部に流出したとして逮捕状を請求。ソウル中央地裁は12日、証拠不十分として請求を棄却したが、検察側は証拠を固めるなどして改めて逮捕状を請求する方針と報じられていた。死亡した警察官は家族に対し、こうした検察の強硬な態度に不満を示していたとの情報もある。

引用終わり

産経の加藤さんの拉致救出に陸上自衛隊のレンジャーを・・・

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【産経新聞】韓国国政介入疑惑 [中国・韓国・北朝鮮]

産経ちゃーまっすぐ(産経そのまま行けー)

なんやかんやいっても本当のことニダwww



以下引用
2014.12.10 22:20
【韓国国政介入疑惑】
「陰の実力者」鄭ユンフェ氏とは…元妻通して朴大統領と知り合う その後は「一度電話しただけ」
 韓国メディアによると、鄭(チョン)ユンフェ氏は59歳でソウル出身。大統領府に1970年代以降、出入りしていた牧師の崔太敏(チェ・テミン)氏の5女、スンシルさんと結婚(今年離婚)したのが、大統領府と深く関わるきっかけになった。

 79年の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領暗殺後、失意のうちに大統領府を後にした20代後半の朴槿恵氏の話し相手になったのが、スンシルさんだったとされる。鄭氏が朴槿恵氏と知り合ったのも、スンシルさんを介してと報じられている。

 鄭氏は90年代に江南(カンナム)で日本食レストランを経営。97年前後から朴槿恵氏の秘書となり、2004年まで秘書室長を務めた。鄭氏によると、07年に「すべての役職を辞めた」という。それ以降、朴槿恵氏とは、朴氏が12年の大統領選で当選した際に「一度電話で話をしただけ」と主張している。

 この点に関し、朴大統領も「鄭氏はずっと前に私のもとを去り、連絡も途絶えた人だ」と強調する。

 しかし野党勢力は鄭氏について、朴大統領の実弟の朴志晩(チマン)氏、大統領府総務秘書官の李在万(イ・ジェマン)氏とともに「マンマンフェ」という会をつくり、人事などに介入していると批判してきた。ただ実際にどう関与しているのか明らかでなかったため、鄭氏が李氏ら朴大統領の側近たちと月に2、3回密会し、国政に介入していたと具体的に報じた世界日報の記事は注目を集めた。

 一方で韓国メディアは、鄭氏と朴志晩氏の関係が悪化し、鄭氏が、朴志晩氏の尾行を何者かに命じたとも報じている。今回、鄭氏を窮地に追い込むような疑惑が表面化した背景に、鄭氏と朴志晩氏の暗闘があったとの説も流れているが、朴大統領は「あり得ない話だ」と一蹴している。(ソウル 藤本欣也)

引用終わり

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【朝鮮日報】韓国北西部で口蹄疫確認 豚574頭を殺処分 [中国・韓国・北朝鮮]

あぎじゃびよ(えらいこっちゃ)

日本に持ち込まれないか心配です・・・

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/05/2014120503027.html
以下引用
記事入力 : 2014/12/05 18:07
韓国北西部で口蹄疫確認 豚574頭を殺処分
【鎮川聯合ニュース】韓国北西部、忠清北道鎮川郡の養豚場で口蹄(こうてい)疫が発生した問題で、感染症状がある豚が急速に増加し、感染拡大の懸念が高まっている。

 同郡は5日、口蹄疫が発生した養豚場で口蹄疫感染の症状がみられる母豚54頭と子豚363頭の417頭を同日、追加で殺処分したことを明らかにした。前日には157頭の母豚を殺処分した。

 この養豚場が3日午後、約30頭の母豚が口蹄疫の症状をみせていると届け出たことから、感染した疑いのある豚は2日間で約500頭増えたことになる。

 同養豚場には母豚約2400頭と子豚約1万3000頭がいるが、抗体の弱い子豚を中心にさらに感染が広がる可能性があるという。

 また同養豚場は口蹄疫のワクチン接種を行ったと主張しており、それが事実であれば、ワクチンを接種しても安全ではなく、さらに被害が拡大する懸念が高まっている。そのため、同郡では養鶏協会が予定していた行事を取り消すなど、対応に追われている。

 だが防疫当局は同養豚場のワクチンの接種方法に問題があったか、接種をしなかった可能性も排除せず、感染の症状をみせる豚の血液を採取し、詳細な調査を行う一方、同養豚場のすべての豚に対して追加でワクチンを接種した。

 また同郡では11万頭分のワクチンを確保し、郡内の他の養豚場に供給し、接種の実施を確認するため、投与後の空き瓶を回収するとした。

 同郡の関係者は「ワクチンをしっかりと接種すれば口蹄疫にかかる可能性はほとんどなく、追加で各農場に供給したワクチンの効果が現れる1週間前後が峠になる」とした上で、「現時点では別の農場に広がる憂慮は少ない」とコメントした。

引用終わり

困ったもんですね

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

読売新聞逃げてーーー! [中国・韓国・北朝鮮]

ぬーやがー(なんだおまえ)

この記事で世界日報(韓国内の新聞社)も訴えられたようです。

読売オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/world/20141202-OYT1T50003.html
「元側近が人事介入」内部文書流出で韓国大揺れ
2014年12月02日 09時06分
 【ソウル=吉田敏行】韓国の朴槿恵パククネ大統領の元側近の男性が、政権人事に介入したとする大統領府の内部文書が流出し、韓国政界が大きく揺れている。


 野党は国会での真相究明を要求。朴大統領の指示を受け、韓国検察は1日、流出経緯について捜査を始めた。

 発端は、11月28日の韓国紙・世界日報の報道だ。その内容は、朴大統領の元側近チョン・ユンフェ氏が、〈1〉昨年10月から、大統領府の秘書官らと定期的に会い、情勢報告を受けていた〈2〉金淇春キムギチュン秘書室長の辞任に向けた雰囲気作りを指示していた――などとするもので、内部文書の写真が付いていた。今年2月まで大統領府の監察担当部署に在籍した警察幹部が作成し、上司の秘書官に報告したと報じた。

 これを受け、韓国メディアは、「メガトン級の衝撃」(29日の韓国日報1面)などと大々的に報道。ネット上でも、「誰が流出させたのか」など、大きな反響を呼んでいる。

 朴大統領は1日、秘書官を集めた会議で、「事実確認せず、隠れた実力者がいるように報道することは問題だ」と怒りをあらわにした。

2014年12月02日 09時06分 Copyright [コピーライト] The Yomiuri Shimbun

産経の二の舞になるの?

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北京、APEC終了後わずか4日で“灰色の空” [中国・韓国・北朝鮮]

ふらーよー(ばかだねえ)

習近平さん、自分でコントロールできるんだから日本の環境技術はいらないよねw

TBSニュースi
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2350065.html
以下引用
北京、APEC終了後わずか4日で“灰色の空”
 中国・北京では、15日朝から大気汚染の原因とされるPM2.5の値が高い状態が続き、また灰色の空が広がっています。今週、各国の首脳を集めて開催された国際会議では、青空を「演出」した中国政府ですが、会議終了後わずか4日で再び問題が表面化した格好です。

 北京市では、15日朝から大気汚染の原因とされる微小粒子状物質「PM2.5」の値が高い状態が続いています。現地のアメリカ大使館の発表では、PM2.5の数値は15日の午後11時現在、日本の基準値のおよそ10倍にあたる333を計測しています。
 
 「現在の北京の青空を『APECブルー』と呼ぶ人もいる」(中国 習近平 国家主席)
 
 北京では、今週、各国の首脳を集め、APEC=アジア太平洋経済協力会議が行われていましたが、これにあわせて中国政府は、周辺の工場を一斉に休業させるなどの徹底的な大気汚染解消作戦を行い、「青空」を演出していました。市民は、この青空を「APECブルー」と呼び、習近平国家主席も「今後もこの状態が続いてほしい」と話していましたが、会議終了後、わずか4日で再び灰色の空が戻ってきた格好となりました。
 
 今後、市民からは、根本的な対策を求める声がいっそう高まるものと思われます。(16日01:12)
引用終わり

その4日前の日経の記事がこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM10H3P_Q4A111C1I00000/
以下引用
「APECブルー、永遠に」習主席、歓迎夕食会でスピーチ
2014/11/10 21:44
 【北京=阿部哲也】「“APECブルー”が永遠に続きますように」――。中国・北京で10日夕開いたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の歓迎夕食会で、主催した中国の習近平国家主席の乾杯のスピーチが話題を集めた。習氏は「この数日間、毎朝起きると、まず空気がいいかどうか確認してきました」と、大気汚染で中国のイメージが悪化することを恐れていた真情を吐露した。

 中国政府は会議中の青空を「演出」するために工場の操業を停止したり、車両通行規制を強めたりしてきた。習氏は「人が努力し、天が助けてくれたため、最近の空気は悪くない」と指摘。「この青空を『APECブルー』と呼んで一時的なものだと指摘する人がいるが、ぜひ永遠に続いてほしい」と締めくくった。

 習氏がジョークでも話すように照れくさそうな様子で語ったため、会場付近にあるメディアセンターでもつられて笑いが起きていた。習氏は「これからは環境保護の仕事をしっかりやっていきたい」とも強調しただけに、“公約”の実行度合いが試されそうだ。
引用終わり

なぜかMBS(大阪毎日)の記事は削除されてました?
http://www.mbs.jp/news/jnn_2350065_zen.shtml

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国の「シングル税導入」騒動  政府が撤回するも ネットユーザーらの怒り収まらず [中国・韓国・北朝鮮]

まさかやー(まじっすか)

シングル税の次はNK(ノーキッズ)税?

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000214-scn-kr
以下引用
韓国の「シングル税導入」騒動  政府が撤回するも ネットユーザーらの怒り収まらず=韓国メディア
サーチナ 11月14日(金)19時47分配信
 韓国保険福祉省の関係者が単身者に対して税金をかけるとする“シングル税”について発言したことから、同国のインターネット上を中心に批判が殺到。同省が税導入は検討していないと、釈明する出来事があった。

 複数の韓国メディアによると、韓国経済メディア「毎日経済」は11日、同省の関係者が自国の低出産問題を解消するための方法として「数年後には『シングル税』をかけるかもしれない」と1人世帯への課税導入について言及したと伝えた。

 記事によると、関係者は「政府の支援だけでは低出産の克服には限界がある」とし、「(シングル税のような)“ペナルティ政策”に進むしかないだろう」と話したという。

 韓国の2013年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に生むとされる子どもの人数)は、経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち最下位の1.187。05年に1.076を記録して以降、低水準のままだ。体外受精や高齢妊娠への助成など対策が急務だが、低出産問題について話し合うはずだった低出産・高齢社会委員会の開催が推進されていたが、4月のセウォル号沈没事故で立ち消えとなるなど思うように進んでいない。

 シングル税の発言は、インターネット上で波紋を呼び、「ただでさえ孤独なのに税金まで払えとは」、「お金がなくて結婚できないけど、今度は一人暮らしもできないのか」などと批判。騒動を受けて、同省は12日に公式ツイッターを通じて「結婚、出産、養育に有利な条件を作るためのさまざまな課税を検討しているが、シングル税のようなペナルティを賦課するような方案は全く検討していない」、「シングル税は低出産問題の深刻さを表現した言葉が間違って伝わった」と発言内容を否定した。

 しかし、ネットユーザーらの怒りは収まっていない。「冗談に聞こえない」、「冗談なら笑えるはずだけど怒りだけがこみ上げてくる」などと政府への批判は続いている。(編集担当:新川悠)

引用終わり

K国のことだから偽装結婚が増えると思うw

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | 次の10件 中国・韓国・北朝鮮 ブログトップ
Ads by DMM.com DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND 動画配信 アイドルチャンネル 日本フットサルリーグ「Fリーグ.ch」 動画 ロードオブワルキューレ オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 感染少女 オンラインゲーム 戦国闘檄 オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 千年戦争アイギス一般版 オンラインゲーム パズキューレ オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム 翠星のガルガンティアONLINE FLEET オンラインゲーム スカイロア オンラインゲーム 電子書籍 コミック 電子書籍 ボーイズラブ Arms MAGAZINE DVD通販 CD通販 ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 アイドルDVD数量限定キャンペーン DVD/CDレンタル コミックレンタル ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル ブランド・ファッションレンタル 結婚式パーティーレンタル スーツレンタル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。