SSブログ
Ads by Google Ads by DMM.com 3Dプリント DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう Ads by 忍者AdMax
国際ニュース ブログトップ
前の10件 | -

動画:台湾で旅客機墜落、車載カメラが捉えたその瞬間 [国際ニュース]

うってぃーぬこと(おとといのこと)

ドライブレコーダってすごい



動画:台湾で旅客機墜落、車載カメラが捉えたその瞬間
2015年02月04日 19:12 発信地:台北/台湾

【2月4日 AFP】台湾・台北(Taipei)市郊外で4日、乗員5人を含む58人が乗った復興(トランスアジア)航空(TransAsia Airways)の旅客機が高架道路に接触して川に墜落した事故で、少なくとも11人が死亡したとみられている。(c)AFP

世界中の人がグーグルグラスなんかで常時撮影しつづければ・・・

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ということは干支で最古の生物はヘビ?おいらは巳年生まれw [国際ニュース]

だからねえ(っちゅうことやね)

ね・うし・とら・う(哺乳類)たつ(想像上の動物)み(おいら)うま・ひつじ・さる(哺乳類)とり(鳥類)いぬ・い(哺乳類)



ヘビの起源、従来説より7000万年さかのぼる 国際研究
2015年01月28日 15:39 発信地:パリ/フランス

1月28日 AFP】これまでに確認されている最古のヘビの祖先が、従来考えられていた時代よりさらに7000万年さかのぼった時代に生息していたとする研究論文が、27日の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)で発表された。国際研究チームによる化石の再調査で判明したという。

これまでの記録では、ヘビは約1億年~9400万年前の白亜紀後期に登場したことが示唆されていた。だが、カナダ・アルバータ大学(University of Alberta)などの国際研究チームが発表した論文によると、ヘビの系統は、実際にはそれよりはるかに歴史が長いという。

同大のマイケル・コールドウェル(Michael Caldwell)教授は、声明で「ヘビと呼ばれる分類グループ内で起きた進化は、これまで考えられていたよりはるかに複雑だ」と語っている。

研究チームは、博物館に収蔵された化石を再調査し、そのなかの最も古いものが1億6700万年~1億4300万年前に生息していた、特定可能な最古のヘビの仲間のものであることを突き止めた。ヘビの頭骨は、発現して以来数百万年に及ぶ種の多様化を通して継承され続けてきた重要な特徴を保持しているという。

ヘビの祖先にあたるこの生物は、1960年代にヘビに関する重要な文献を発表した英自然史博物館(Natural History Museum)の専門家、ガース・アンダーウッド(Garth Underwood)氏にちなんで「エオフィス・アンダーウッディ(Eophis underwoodi)」と命名された。

E・アンダーウッディの断片的な化石は、英オックスフォードシャー(Oxfordshire)州にあるセメント採石場で発見された。

E・アンダーウッディは、ジュラ紀中期に生息していた。この時代は、超大陸パンゲア(Pangaea)がゴンドワナ(Gondwana)とローラシア(Laurasia)と呼ばれる2つの大陸に分裂した、地球の地質学的歴史における重大事象の最終期にあたる。

論文は、E・アンダーウッディの化石とその他3個の古代化石が、ヘビがこの時代までにトカゲの近縁種からすでに分化していたことを示唆していると説明している。その主たる証拠は、頭骨が現在のヘビに至るまでほとんど変化していないことだという。

まだ四肢を持っていたアンダーウッディの頭骨と歯の特徴は、現在のヘビと酷似している。ヘビが持っていた四肢は、生態的地位の生息環境に適応するにつれて、進化的圧力を受けて徐々に退化した。

コールドウェル氏と研究チームは、さらに古い時代にヘビが存在していたかどうかを示す、さらなる化石の発見を期待している。また今回の発見で明らかになった数千万年に及ぶ知識の隙間も埋めたいと考えているという。(c)AFP

もともとヘビが爬虫類だったから最古には変わりないのねorz

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本は「テロに屈しない」菅官房長官、イスラム国脅迫後会見 [国際ニュース]

ふらーよ(ばかじゃねえの)

日本の支援は非軍事支援って安倍首相も言ってるだろ!



日本は「テロに屈しない」菅官房長官、イスラム国脅迫後会見
2015年01月20日 17:47 発信地:東京
【1月20日 AFP】イスラム教スンニ(Sunni)派の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」が日本政府に対し、2億ドル(約236億円)の身代金を支払わなければ人質としている邦人2人を殺害すると脅迫する動画を公表したことを受け、菅義偉(Yoshihide Suga)官房長官は20日午後の記者会見で、政府として「テロに屈することなく、国際社会とともにテロとの戦いに貢献していく」姿勢に変わりはない、と述べた。

菅官房長官は「この動画では、邦人とみられる2名の殺害が予告されており、その真偽について確認中だ。仮に事実だとすれば、人命を盾にとって脅迫することは許し難く、強い憤りを覚える。日本国政府としては関係各国とも協力しつつ、邦人の早期解放に向けて最大限の努力を尽くす」と述べた。

また菅官房長官は、中山泰秀(Yasuhide Nakayama)外務副大臣を現地に近いヨルダンの首都アンマン(Amman)へ派遣すると述べた。

中東歴訪中の安倍晋三(Shinzo Abe)首相は日程を一部変更し、グリニッジ標準時(GMT)午前8時(日本時間午後5時)から現地で記者会見を予定している。

安倍首相は20日、パレスチナ自治政府のマハムード・アッバス(Mahmoud Abbas)議長との会談を予定している。菅官房長官によれば、安倍首相はこの件に関し、アッバス議長やパレスチナ高官に協力を求めるという。(c)AFP

日本時間18:00イスラエルから安倍首相の記者会見が出ました

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【米空軍】プロゲーマーとか雇っちゃうんじゃね?w [国際ニュース]

まさかやー(まじかよー)

おいらもゲーマーやっとけばよかったorz



米空軍、無人機パイロット昇給へ イスラム国空爆などで人手不足
2015年01月18日 08:36 発信地:ワシントンD.C./米国
【1月18日 AFP】無人機のパイロット不足に直面する米空軍は15日、人手不足を補うため無人機パイロットの昇給や、予備役のパイロットを動員することを明らかにした。

デボラ・リー・ジェームズ(Deborah Lee James)米空軍長官は記者会見で、無人機需要の増加により米軍のリソースは不足しがちになっている。航空機のパイロットに大きな負担がかかっており、その労働時間は平均で1日14時間、週6日勤務となっていると述べた。

無人機パイロットの給与体系は通常のパイロットと同じだが、任期終了近くに軍に残るよう支払われる特別「奨励給」の受給資格はない。

ジェームズ長官は、規則の変更を目指しつつ、当面は任期切れが近い無人機パイロットの給与引き上げを承認した。それにより、飛行手当が月額650ドル(約7万6000円)から1500ドル(約17万6000円)に跳ね上がることになる。

ジェームズ長官は昨年、無人機操縦の中心地である米ネバダ(Nevada)州クリーチ空軍基地(Creech Air Force Base)を視察した際、パイロットが酷使されていることを目の当たりにしたという。 米空軍パイロットの年間平均飛行時間は有人機では200~300時間だが、無人機では900~1100時間にも上る。米陸軍は既に下士官にも無人機の操縦をさせているが、空軍も同様の措置を検討中だという。

無人機パイロットの増員計画は、米国がイラクとシリアでイスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」に対し、無人機の連日出撃を含む空爆を押し進めている中で出てきたもの。

米軍は、アフガニスタンに駐留していた大半の部隊が撤収するに伴い、無人機出撃の必要はやや減少すると予測していた。だが、昨年8月に米国が主導してイスラム国に対する空爆が始まったことで、米空軍の無人機を360機以上増やしてほしいと要望する声が一層強まっている。(c)AFP/Dan De Luce

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スイスフラン高騰で泣く人、笑う人 [国際ニュース]

♪じ~んせいらくありゃ~く~もある~さ~♪(水戸黄門)

自国通貨を持ってる方が強いっすw



2015.1.17 18:35
投資家に巨額の損失 スイスフラン急騰の打撃 日本のFX業者らにも

 スイス・フラン相場の急騰を受け、外国為替証拠金(FX)取引で投資家に巨額の損失が発生している。英国のFX業者アルパリが破綻するなど、欧州ではFX業者の経営危機が拡大した。米大手FXCMも顧客に約2億2500万ドル(約265億円)もの損失が発生し、日本の金融庁もFX業者に国内保有命令を出すなど、対応を急いでいる。

 スイス国立銀行が15日にスイス・フランの対ユーロ相場に設けていた1ユーロ=1・20スイスフランの上限を突然撤廃した影響で、スイス・フランはユーロに対して一時3割近くも急騰した。破綻したアルパリは、投資家の損失を肩代わりしきれなくなったほか、米FXCMも顧客の損失を同社が肩代わりする状況が続いている。投資会社ルーカディア・ナショナルは16日、FXCMに3億ドルを融資すると発表した。

 このほか、ドイツ銀行やバークレイズなど為替取引大手で、1億ドル前後の損失が発生する恐れがあると米メディアが報じた。

 これを受けて金融庁は16日、アルパリの日本法人に対し、破綻した親会社に対する資産流出を防ぐ国内保有命令や業務改善命令を出した。金融庁は「スイス・フランは日本のFX取引の主力通貨ではないため、影響は限定的」(監督局証券課)とみる。

 また、FXCMジャパン証券はスイス・フランのFX取引に必要な証拠金を引き上げた。外為どっとコムも一部の取引の買値と売値の差を一時的に広げるなど抑制に動いている。



「まるでクリスマス」、スイスフラン高騰に歓喜するスイスの人々
2015年01月16日 17:27 発信地:ジュネーブ/スイス

【1月16日 AFP】「まるでクリスマスがまた来たみたい」――スイス・ジュネーブ(Geneva)中心街の外貨両替所にできた長蛇の列に加わりながら、病院職員のバネッサさん(28)は興奮もあらわに言った。スイス各地では15日、高騰するスイスフランを外貨に両替しようと両替所に人々が殺到した。

スイス国立銀行(中央銀行)はこの日、3年にわたって維持してきた1ユーロ=1.20フランの対ユーロ上限を撤廃すると発表した。直後、スイスフランは30%近く上昇し、一時1ユーロ=0.8517フランを付けた。

「ニュースは朝に聞いた。とてもうれしい!」とバネッサさんが喜ぶのには、理由がある。バネッサさんの勤務先はスイス国内の病院だが、住んでいるのは国外なのだ。スイスで働きながら、フランスやドイツ、イタリアなどユーロ圏の近隣諸国に生活基盤を置き税金を納める労働者は、スイスに約28万人いる。

15日のスイスフラン高騰における最大の勝者は、こうした国境をまたいで生活する「フロンタリエ(国境在住者、越境通勤者)」たちだった。収入が一瞬にして30%も増えたのだ。バネッサさんは「スイスフラン預金を全額ユーロに交換するべきかどうか」思案中だと語った。

■住民にも朗報、経済的には「大惨事」

一方、スイス国内の居住者たちの多くも、スイスフランの高騰に心を躍らせた。海外で長期休暇を楽しんだり、近隣諸国の不動産を手頃な価格で購入したりできるようになるからだ。

「ユーロ圏への旅行が安くなる。フランスに別荘を買いたい人にとっても朗報だ」と、資産管理業を営むシャルル・グトウスキ(Charles Gutowski)氏は話した。

だが、多額の外貨準備を保有するスイス中銀にとっては、フラン高騰は資産の減少を意味し、スイス大手企業も打撃を受けるだろうとグトウスキ氏は指摘。「多くの問題を引き起こすだろう」とも述べた。

スイス経済界は中銀の決定を大惨事と称している。スイス銀行大手UBSは、この決定によりスイスの輸出高は50億スイスフラン(約6700億円)相当も目減りし、経済成長を0.7%押し下げるだろうと予測した。

スイス時計メーカー大手スウォッチ(Swatch)のニコラス・ハイエック(Nick Hayek)最高経営責任者は、スイス通信(ATS)に対し「言葉を失った」と語った。「スイス中銀が巻き起こしたのは津波だ」――同社の株価は15日、16.4%下落した。(c)AFP/Nina LARSON

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

WW3は欧州が戦場でキリストVSイスラム? [国際ニュース]

ちゃんぷるーやっさー(ごっちゃごちゃだね)

フランス、ドイツ、スウェーデンに続きベルギーでも・・・



ベルギーでイスラム過激派拠点を一斉捜索 2人射殺(01/16 10:31)

 ベルギー警察は、大規模なテロ攻撃を引き起こす疑いがあるとして、国内のイスラム過激派の拠点を一斉捜索し、容疑者2人を射殺しました。

 ベルギー警察は15日夜、国内東部のベルビエなどにあるイスラム過激派の拠点約10カ所を一斉捜索し、容疑者2人を射殺、1人を逮捕したと発表しました。捜索対象はシリアから帰国したグループの拠点で、国内で大規模なテロを近く引き起こす可能性が極めて高かったということです。ベルギー当局は、対テロ警戒レベルを引き上げました。現時点で、パリで起きた連続テロ事件との関連はないとしています。イスラム過激派への家宅捜索は、ベルギーだけでなく、ヨーロッパ内の約7カ国でも同時に行われているということです。

日本はヨーロッパを見習えって言ってた人たちは今何を思うのか?・・・

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【パリ襲撃事件その3】AFPの記事検索で「風刺週刊紙シャルリー・エブド」を検索してみた [国際ニュース]

パリ風刺週刊誌襲撃事件まとめPART3

パリ新聞社襲撃、容疑者追跡のため7人拘束 警察が取り調べ
2015年01月08日 17:39 発信地:パリ/フランス



動画:パリ新聞社襲撃、容疑者追跡続く
2015年01月08日 18:52 発信地:パリ/フランス



パリ郊外で男が発砲、女性警官1人死亡
2015年01月08日 19:03 発信地:パリ/フランス



仏紙襲撃の容疑者兄弟、パリ郊外で目撃 夜を徹した捜索続く
2015年01月09日 06:56 発信地:パリ/フランス



エッフェル塔、悲しみの消灯 仏紙襲撃の犠牲者追悼で
2015年01月09日 07:15 発信地:パリ/フランス



ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

死なせねーよ(我が家ふうに)www [国際ニュース]

であるわけさー(ってことで)

でも治療して治るんだろうか?



以下引用
強姦殺人の受刑者、安楽死させず医療施設へ ベルギー法相
2015年01月07日 09:09 発信地:ブリュッセル/ベルギー
【1月7日 AFP】世界的な論争を呼んでいる安楽死法を施行しているベルギーで、強姦(ごうかん)を繰り返し殺人罪でも有罪判決を受けた受刑者に対しいったんは承認された安楽死が、新たな医療判断に基づき取り消された。当局が6日明らかにした。

安楽死の承認を受けていたのは、複数の強姦罪と強姦殺人罪1件で26年間服役してきたフランク・ファン・デン・ブリーケン(Frank Van Den Bleeken)受刑者。コーエン・ギーンス(Koen Geens)法相は、ブリーケン受刑者が現在収監されている同国北西部ブリュージュ(Bruges)の刑務所から、ベルギー北部のヘント(Ghent)に設立された新しい精神科医療施設へ移送すると発表した。

ベルギー北部の言語であるフラマン語紙デ・モルゲン(De Morgen)は3日、同受刑者が今月11日にブリュージュの刑務所内で、本人の自発的意思により薬物注射で安楽死すると伝えた。

この報道に人権活動家らが反発。ベルギーは国としてこのような事例に対し適切な治療を行うことを怠り、自ら安楽死法に違反しているという指摘が寄せられた。

ギーンス法相は声明で、「同受刑者の主治医らが、安楽死に向けた準備を継続しないという判断を下したことに留意した」と述べたが、医療面でのプライバシーを理由にそのような決定に至った理由については明かさなかった。

ブリーケン受刑者の弁護士によると、同受刑者は激しい性衝動を抑制することができないため「耐えられない」精神的苦痛を受け続けているとして、国に対し自殺ほう助を何年にもわたって要請していた。昨年9月になって、この希望を医師らが承認していた。

ベルギーは2002年、オランダに次ぎ世界で2番目に安楽死を合法化。2013年には、年間の安楽死者数としては過去最多の1807人が自ら死を選択した。

安楽死が認められるのは、決断能力とはっきりとした意識があり、「自発的に、熟考の上、繰り返し」安楽死を希望しているといった厳格な条件が満たされた場合に限られている。

ブリーケン受刑者の弁護士は昨年、同受刑者はこうした法的条件を全て満たしており、過去数年間は「これ以上、このような状況で生きることに耐えられない。もうこの痛みを受け入れられない」と感じてきたと述べていた。

同受刑者は自らを社会への脅威と考えており、早期の仮釈放については辞退してきたものの、現在の収監状況は非人間的だと主張。オランダにある精神科医療センターへの移送を希望し、もしそれが認められないのであれば安楽死を選択するとしていた。

ベルギー当局は当時、このオランダの施設への移送を認めなかった。また当局幹部の話では同受刑者は、昨年11月にベルギー北部のヘントに設立された新施設への移送も拒んだとされる。

しかし昨年10月の内閣改造で法相に就任したギーンス氏が、このヘントの施設への移送を決定。同受刑者が必要とする長期的治療に向けて経過を観察すると発表した。(c)AFP/Philippe SIUBERSKI

引用終わり

日本の自殺は減ってきました・・・

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ん?NASAのSMAP???www [国際ニュース]

ぬーやがー(なんだと)

ジャニーズのSMAPはSports Music Assemble People 「スポーツと音楽のために集められたひとたち」 ですw

CNN
http://www.cnn.co.jp/fringe/35058601.html
以下引用
NASAの衛星「SMAP」、干ばつ対策を手助け
2015.01.05 Mon posted at 13:02 JST
(CNN) 米航空宇宙局(NASA)が、地球の全土壌の水分量を測る観測衛星「SMAP」の打ち上げ準備を進めている。
SMAPは「Soil Moisture Active Passive」の略。現地時間の1月29日午前6時20分、カリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地から打ち上げが予定されている。
SMAPが宇宙で展開する回転メッシュアンテナは直径6メートルと過去最大の大きさ。打ち上げ時には30センチ×120センチの大きさに折りたためるようにした。
打ち上げ後はマイクロ波を使った2台の機材で2日ごとに地球の土壌の表層5センチの水分量を計測する。この情報をもとに土壌水分地図を作成し、干ばつの早期警戒警報に役立てる計画。
干ばつの発生を予測できれば、農家が取水計画を変更したり、作物の植え付け時期を遅らせたりといった対策を取ることが可能になる。こうした予想は現在、農家の経験に頼っているのが現状だという。
NASAジェット推進研究所の専門家は同プロジェクトについて、「SMAPは深刻な干ばつの状況予想を支援でき、農家の干ばつからの復興の手助けもできる」と説明している。

引用終わり

せっかくだからJAXAが飛ばすべきと思うのはおいらだけ?・・・

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

病は気からw太っててもいいじゃんwww [国際ニュース]

けーやー(太っちょ)

「大きいことはいいことだ」って昔お菓子メーカーが言ってましたorz



以下引用
肥満でも4人に1人は健康、米ファストフード実験で検証
2015年01月04日 12:02 発信地:マイアミ/米国
【1月4日 AFP】肥満と診断された20人のうち5人は、ファストフードの食事量を数か月にわたって増やしても、体重が増加しただけで良好な健康状態を維持していた――米国で行われたこのような実験結果が、医学誌「Journal of Clinical Investigation(臨床試験ジャーナル)」1月2日号に発表された。

米ミズーリ(Missouri)州セントルイス(St Louis)にあるワシントン大学医学部(Washington University School of Medicine)のチームが主導したこの研究では、被験者に1日当たりの食事量を1000キロカロリーずつ増やすことを推奨。主にファストフードを頻繁に食べるという方法で、体重の6%増加を目指してもらった。

すると、インスリン抵抗性や高コレステロール、高血圧、脂肪肝といった肥満に伴う症状が実験開始時にみられなかった人たちは、実験後に体重が約7キロ増加したものの、これらの代謝性合併症を新たに発症することはなかった。

一方、実験前から代謝性合併症があった人たちは、体重の増加に伴いこれらの症状が悪化した。

この結果は、一般集団において肥満と診断された人の約25%に、心臓発作や糖尿病、脳卒中の原因となる代謝性合併症が認められないという科学的見解と一致する。

研究チームは今回の実験で、肥満の人の中でも病気になりやすい人と、なりにくい人とを見分ける方法について理解が深まったとしている。例えば、代謝異常のある人は体重の増加に伴い肝臓に脂肪が蓄積しやすいが、代謝に問題の少ない人は体重が増えても肝臓に脂肪が蓄積しないことが明らかになったという。

ワシントン大学は声明で、「脂肪細胞における遺伝子機能の違い」に言及。今回の研究により、過体重でも代謝が正常な人は脂肪代謝を調整する遺伝子がより多いことが分かったと説明し、「代謝が正常な人では、体重の増加に伴いこれらの遺伝子の活動が一層活発になった」と述べている。(c)AFP

引用終わり

全部が全部じゃないから(25%)注意する必要があるのは確か・・・

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 国際ニュース ブログトップ
Ads by DMM.com DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND 動画配信 アイドルチャンネル 日本フットサルリーグ「Fリーグ.ch」 動画 ロードオブワルキューレ オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 感染少女 オンラインゲーム 戦国闘檄 オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 千年戦争アイギス一般版 オンラインゲーム パズキューレ オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム 翠星のガルガンティアONLINE FLEET オンラインゲーム スカイロア オンラインゲーム 電子書籍 コミック 電子書籍 ボーイズラブ Arms MAGAZINE DVD通販 CD通販 ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 アイドルDVD数量限定キャンペーン DVD/CDレンタル コミックレンタル ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル ブランド・ファッションレンタル 結婚式パーティーレンタル スーツレンタル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。