SSブログ
Ads by Google Ads by DMM.com 3Dプリント DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう Ads by 忍者AdMax
国内ニュース ブログトップ
前の10件 | 次の10件

駐米沖縄大使???このお金って使途自由の沖縄振興予算から出てるの? [国内ニュース]

まさかやー(まじでか)

はたして地方自治体に必要なのか?

沖縄タイムス+
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=97566
以下引用
米駐在に平安山氏 辺野古移設断念求め県が新設
2015年1月7日 08:20
翁長雄志知事は6日までに、新設する県のワシントン駐在員に昨年9月まで在沖米総領事館で政治担当特別補佐官を務めた平安山英雄氏(66)を起用する方針を固めた。米政府内に幅広い人脈を持つほか、英語での...

この記事は沖縄タイムスしまパス会員(無料)限定です。
会員に登録するとすべて読むことができます。 会員ログイン会員になるには?

引用終わり

会員登録するのも面倒なので・・・(会員登録するほどのメディアか?w)

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ポケモンストアが沖縄県に2015年3月オープン決定 [国内ニュース]

あぎじゃびよー(すげえ)

外国からの観光客増加には貢献してくれるんじゃないですかねえw

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201412/26068828.html
以下引用
ポケモンストアが沖縄県に2015年3月オープン決定
●気軽にお買い物ができる“ポケモンストア”、沖縄にオープン決定!

 ポケモンは、小型ショップ“ポケモンストア”を2105年3月に“おきなわワクワクランド(仮称)”(沖縄県那覇市)に出店することを決定した。

 ポケモンストアは、“ポケモンカジュアルショップ”をコンセプトにした小型店。発表によると、今後も全国の主要ターミナルを中心に積極的に出店を行っていくという。

 以下、詳細をリリースより抜粋する。


ポケモンストア
沖縄県に2015年3月オープン!!

 株式会社ポケモン(東京都港区代表取締役社長石原恒和)は、小型ショップ「ポケモンストア」を2015年3月「おきなわワクワクランド(仮称)」(沖縄県那覇市)に出店いたします。
 「ポケモンストア」のコンセプトは、「ポケモンカジュアルショップ」。ポケモンのオフィシャルショップ「ポケモンセンター」が取り揃える2,500種以上のアイテムの中から、「ポケモンカジュアルショップ」のコンセプトのもと、品揃えを再編集した小型店舗です。
 キッズ・ファミリーをはじめ、ポケモンと一緒に育った学生・ビジネスマン世代まで、ポケモンの世界観の中で気軽にお買物をお楽しみ頂けて、皆様のライフスタイルに添えるショップを目指します。
 「ポケモンストア」は、全国の主要ターミナルを中心に、今後も積極的な出店を行ってまいります。

【ポケモンストアとは?】
 ポケモンのオフィシャルショップ「ポケモンセンター」が取り揃える2,500種以上のアイテムの中から、「ポケモンカジュアルショップ」のコンセプトのもと、品揃えを再編集した小型店舗。全国に4店舗を展開。

■ポケモンストア東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京キャラクターストリート内
TEL:03-5224-6121
■ポケモンストア関西空港店
大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1番地関西国際空港第一ターミナルビル2階
TEL:072-456-6528
■ポケモンストア新千歳空港店
北海道千歳市美々987 新千歳空港国内線ターミナルビル2階
TEL:0123-45-5865
■ポケモンストアアミュプラザ鹿児島店
鹿児島市中央町1番地1 アミュプラザ鹿児島本館4階
TEL:099-812-7287

【ポケモンセンターとは?】
 豊富なオリジナル商品を含めた2,500種類以上のグッズを取りそろえるポケモンのオフィシャルショップで、全国に8店舗(札幌・仙台・東京・千葉・横浜・名古屋・大阪・福岡)を展開。

■ポケモンセンターサッポロ
北海道札幌市中央区北5条西2丁目札幌エスタ9F
TEL:011-232-3200
■ポケモンセンタートウホク
宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 ショップ&ワンダーアエル3F
TEL:022-716-6870
■ポケモンセンターメガトウキョー
東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティ専門店街アルパ2F
TEL:03-5957-9291
■ポケモンセンタートウキョーベイ
千葉県船橋市浜町2-1-1三井ショッピングパークららぽーとTOKYO-BAY 西館2F
TEL:047-421-7757
■ポケモンセンターヨコハマ
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ4F
TEL:045-222-5533
■ポケモンセンターナゴヤ
愛知県名古屋市中区栄3-16-1松坂屋名古屋店本館5F
TEL:052-264-2727
■ポケモンセンターオーサカ
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店13F
TEL:06-6346-6002
■ポケモンセンターフクオカ
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ8F(アミュプラザ博多内)
TEL:092-413-5185




(C)2014 Pokémon. (C)1995-2014 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

引用終わり

国際通りの三越跡に来るみたいですねw

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

佳子内親王殿下の記者会見 全文 [国内ニュース]

佳子内親王殿下(かこないしんのうでんか)

皇族には名字はございません。

NHK News web
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141229/k10014349661000.html
以下引用
佳子さまの記者会見 全文
12月29日 5時18分
秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは29日、20歳の誕生日を迎えられました。
佳子さまは、誕生日を前に記者会見に臨まれました。

(質問)
ご成年を迎えるにあたってのお気持ちをお聞かせください。
成年皇族としてご公務に臨む機会も増えますが、特に関心を持っている分野とともに今後の抱負をお聞かせください。
(佳子さま)
高校生のころは、成年というとずいぶん大人のイメージがございましたが、いざ自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くあると感じております。
また、成年を迎えるまでに関わってくださった方々に感謝の気持ちを持っております。
公的な活動に関する関心事ですが、これからさまざまな活動に参加するなかで、自分の関心を持っている分野について考えていきたいと思っております。
また、基本的には、自分が関心を持っているかどうかというよりも、いただいた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております。
(質問)
佳子さまご自身についてお伺いします。
ご自身の性格、長所・短所についてどのようにお考えですか。
具体的なエピソードを交えてお聞かせください。
日々の生活の中で興味のあること、趣味や将来の夢などについても具体的にお聞かせください。
(佳子さま)
私の性格についてですが、長所は自分ではあまり思いつきません。
短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして、家の中ではささいなことで口論になってしまうこともございます。
日々の生活の中での関心や趣味についてですが、趣味というほどではございませんが、幼いころから絵を描いたり物を作ったり、体を動かしたりすることが好きで、今でも続けております。
また、将来の夢につきましては、あくまでも夢ですので、自分の中で温めておきたいと思っております。
(質問)
ご家族についてお伺いします。
ご両親と眞子さま、悠仁さまはそれぞれどのような性格で、佳子さまにとってはどのような存在ですか。
ふだんお話しになっていることや、印象に残っている出来事など具体的なエピソードを交えてお聞かせください。
祖父母としての両陛下についても併せてお聞かせください。
(佳子さま)
家族それぞれの性格をひと言で表すのは難しいので、私にとって印象に残っていることについてお話しさせていただきます。
父は、自分にはない考え方や発想を持っていて、話していると考えさせられることがよくあります。
幼い頃から質問をするとすぐに答えてくれ、さまざまなことを知っているという印象を持っております。
家の中に出てきた虫を捕まえてくれるなど、頼りになる面もございます。
母は、週刊誌などではさまざまな取り上げ方をされているようですが、娘の私から見ると、非常に優しく前向きで明るい人だと感じることが多くございます。
幼いころは手紙にスマイルの絵を描いてくれたことが、よく印象に残っております。
姉は、何でも話すことのできる頼りになる存在です。
姉と過ごす時間は非常に楽しいので、よく姉の部屋で過ごしております。
今は海外にいるのであまり会うことができず、寂しく感じることもありますが、時々連絡を取っております。
弟につきましては、私は幼い頃から弟か妹が欲しいと思っておりましたので、弟が生まれたときは非常にうれしかったことをよく覚えております。
年は離れておりますが、けんかをしたり一緒に遊んだりしております。
最近は姉が海外にいて、また両親も仕事で家にいないことが多かったため、二人で折り紙をしたり本を読んだりして過ごす時間もございました。
最後に祖父母としての両陛下についてですが、お若かったころの御自身の経験などをよくお話ししてくださいます。
日本を始め海外についての歴史や自然・文化などについてお話ししてくださることもあり、学ぶことが多いと感じております。
(質問)
来年4月から国際基督教大学(ICU)に進学されることになりました。
新たな学びの場としてICUを選ばれた理由と、サークル活動などを含め学生生活への抱負をお聞かせください。
学習院大学中退を決めた理由と、進路についてご両親、眞子さまとお話になったことも併せてお聞かせください。
(佳子さま)
国際基督教大学、ICUと呼ばせていただきますが、ICUを受験した理由は、ICUの教育が魅力的であると感じたからです。
私は昨年の春に大学生になってから、公的な活動に参加させていただく機会が増えました。
このようなかで、英語でコミュニケーションを取れることや、幅広くさまざまなことを知っていることが大切であると感じるようになりました。
このような点で、充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできるリベラルアーツ教育を実施しているICUで学びたいと考えるようになりました。
ICUでの学生生活ですが、学業に励みながら楽しく充実した学生生活を送りたいと思っております。
次は退学した理由でしたか。
(記者)
そうです。
(佳子さま)
学習院大学を退学した理由ですが、私は幼稚園から高校まで学習院に通っており、限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多くございました。
そのため、中学のころから別の大学に行きたいと考えるようになり、受験いたしましたが不合格となったため、内部進学で学習院に進学いたしました。
入学したからにはきちんと卒業するべきだという考えもございましたが、学生生活を送るなかで、やはり別の環境で学びたいという思いがあったことと、先ほどお話しいたしましたように、ICUで学びたいという思いがあり、退学いたしました。
私が学習院を退学したことについて、さまざまな臆測があると聞いておりますが、私個人の問題であって学習院大学が悪いということではございません。
長い間お世話になった学習院の方々に深く感謝しております。
進路につきましては、ある程度自分の中で考えてから、両親と姉に報告いたしました。
3人とも賛成してくれ、「頑張るように」と言われました。
この質問に関連して申し上げたいことがございます。
私がICUに合格する前から、ICUを受験するという内容の報道がされていました。
この報道を宮内庁が発表したものと勘違いされている方が多いようですが、宮内庁から私がICUを受験するという内容の発表はしておりません。
合格するかどうか分からないなかでこのような報道があったことで、さまざまな誤解があったと思いますし、ICUの方々にも御迷惑をかけたのではないかと思い、申し訳なく思っております。
(質問)
ご両親は学生時代に出会い、結婚されました。
ご自身のご結婚についてのお考えと、理想とする男性像についてお聞かせください。
また、ご結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割についての議論が続いています。
こうしたことの受け止めも併せてお聞かせください。
(佳子さま)
結婚につきましては、将来的にはしたいと思っておりますが、来年の春からまた再び大学生になりますし、現在は考えておりません。
理想の男性像は、一緒にいて落ち着ける方がいいと思っております。
結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割について議論がされていることは聞いておりますが、先ほど結婚については考えていないとお話ししましたように、まだ私にとって実感として捉えることのできる段階のものではございません。
(質問)
御自身の御性格について、ささいなことで口論になるような、導火線が短いということをおっしゃっておりましたけども、11月の秋篠宮さまの御誕生日の会見のときに、佳子さまのことをお聞きしたところ、かつてかなり激しい口論とか応酬になったことがあるというふうにおっしゃってまして、また一方、非常に参考になるですかね、的を射た指摘をしてくれることが多いともおっしゃっておりました。
具体的な、こちらで御紹介いただけるようなエピソードがございましたら、御紹介いただけますでしょうか。
(佳子さま)
そうですね、結構日常的によく口論になってしまいますし、私がさまざまなことを指摘してしまうこともよくございますので、これといって具体的な例はございません。
(記者)
会話の中で何かちょっと秋篠宮さまが佳子さまから見ておかしいとか、何か変だなと思うことをちょっと指摘されるということがあるのでしょうか。
(佳子さま)
そういうことです。
(記者)
ありがとうございます。
(質問)
先ほど御趣味のお話の中で、体を動かすことがお好きだというような話で、今も続けていらっしゃるというようなお話があったんですけれども、これまで体を動かされたもの、やってこられたことと、今続けていらっしゃることとはそれぞれどういうものなのかというのを教えていただけますでしょうか。
(佳子さま)
これまでは、高校の終わりまでフィギュアスケートを続けておりました。
今では、これといって特にはございませんが、家の中で体を動かしたり弟と家の中や外で遊んだりしております。
(記者)
悠仁さまとはどういう形で体を動かして遊ばれたりされているのでしょうか。
(佳子さま)
鬼ごっことか縄跳びとかです。
(質問)
ちょっとお答えになりづらいことなのかもしれませんが、学習院の質問の中で限られた一つの環境だと感じることがあったということをおっしゃっていましたが、これはもうちょっとどういうことかお話しいただければ有り難いのですが。
(佳子さま)
私は幼稚園から高校までずっと学習院におりましたので。
(記者)
どういう時にそう感じる場面があったんでしょうか。
(佳子さま)
そうですね。
例えば、私と同じように幼稚園から大学までずっと学習院に通っている方もいらっしゃいますし、そうするとなかなか新しい方と出会う機会もありません。
そういうことも含め、同じ学校にいると、やはり限られた環境だなと感じることがございます。
(質問)
私は長く担当しているもので、御一家のですね、お出掛けの際の取材などで、佳子さまが御両親の後ろに恥ずかしそうに隠れているというそんなお姿を見てて、今の会見を拝見していて、そのお姿からちょっと想像つかないと言いますか、感動したのですけれども、皇族としてですね、御自身がほかの方とは違う、同じ学習院の環境の中におられて、ちょっと私は違う立場にいるんだ、ということを御自覚になったのはいつごろからでございましょうか。
(佳子さま)
これといったきっかけはなかったように思いますが、小学生のころからだったと思います。
(記者)
何年。高学年。
(佳子さま)
低学年だと思います。

引用終わり

成年皇族になられたので新年祝賀では皇居でお会いできますw

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

外食チェーンがスパイやテロリストの温床になる日本 [国内ニュース]

ゆくしだろ(うそだろ)

入管にチクっておこづかいをゲットしよう

産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/141222/wst1412220004-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/141222/wst1412220004-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/141222/wst1412220004-n3.html
http://www.sankei.com/west/news/141222/wst1412220004-n4.html
以下引用
2014.12.22 07:00
【衝撃事件の核心】
中国人の不法就労を摘発したのは「外事警察」だった…スパイ監視と不法滞在者の知られざる関係
 「餃子の王将」と「神戸にんにくや」。有名外食チェーンの関係者が今年、相次いで大阪府警に逮捕された。容疑は入管難民法違反(不法就労助長)。通訳などの在留資格で日本に滞在する中国人を、調理人として働かせたのが違法と判断された。在留資格の有効期限が切れた外国人が日本に居残る不法滞在(オーバーステイ)は、平成16年以降に取り締まりが強化され大幅に数を減らしたが、現在も全国に約6万人いるという。今回の事件は、人件費を抑えたい外食チェーンが不法滞在者の就労を手助けした手口なのだが、捜査にはスパイ活動を取り締まる外事警察も参加していた。外国人スパイと不法滞在者の知られざる関係とは-。

広まるうわさ「ずっと日本に残れる」

 「留学期間が終わっても日本に残らせてくれる」

 「神戸にんにくや」をめぐって、こんなウワサが中国人留学生の間に広まっていたという。

 9月24日、入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで、「神戸にんにくや」などを展開する「エンテック」(大阪市北区)が摘発され、会長の男性(56)ら4人が逮捕された。

 府警によると、会長らは平成21年3月~今年7月、中国人の男7人に、通訳として働く場合の在留資格を取得させ、実際は大阪府茨木市の店舗などで調理人として働かせていた疑いが持たれた。

 7人はもともと留学生。入管難民法は外国人が日本に滞在している間に行える活動を定めており、7人のように「留学」の在留資格を持つ外国人は原則として就労が認められていない。

 しかし苦学生の事情を考慮し、事前に地方入国管理局長の許可を取れば、1週間に28時間以内の学業に支障が出ない範囲で、アルバイトができるようになっている。(1/4)

 この制度を利用して、7人は長い間、アルバイトとして、エンテックが展開する外食チェーン店で働き、稼ぎ、調理のノウハウを身につけていた。

 人件費の安い学生アルバイトを、競争の激しい外食産業で他社としのぎを削るエンテックの方でも重宝していたという。

入管の目をあざむく在職証明書

 しかし、留学生に認められた在留期間は最長でも4年3カ月。やがて有効期限は切れる。

 人件費を安く抑えたいエンテックと、留学生の身分を失った後も日本に残って働きたい7人の中国人。両者の思惑が一致したとき、考案された方法が、通訳として働く場合などに付与される在留資格「人文知識・国際業務」を7人に取得させる手口だった。

 実際の仕事は通訳ではなく、それまで通りの調理人。入国管理局をあざむく悪質な手法だ。それでも違法行為に手を染めたのは、調理のノウハウを身につけた7人を正社員として雇うことができれば、アルバイト時代に支払っていた残業代や新人教育にかかる手間を省けるという算段があったようだ。

 エンテックは、7人が通訳をしたり、ホームページを作成したりするとした在職証明書を発行し、新たな在留資格の取得を後押し。入国管理局の審査を想定した「問答集」まで作っていたという。

 検察当局は会長ら4人を不起訴処分としたが、エンテックを略式起訴。同社は10月28日付で罰金100万円の略式命令を受けた。

企業と中国人を仲立ちする〝ヤミ稼業〟

 社内で不正が完結していたエンテック事件と比べ、中国人と外食産業をつなぐ第三者が介在していたのが、「餃子の王将」のフランチャイズ(FC)店で起きた事件の特徴だった。(2/4)

舞台は日本有数の電気街として知られる大阪市浪速区日本橋の「堺筋でんでんタウン店」など3店舗。府警によると、7~9月、通訳などの在留資格で来日した中国人5人と密入国したとみられる中国人1人が調理人として働いていた。

 「調理はさせられないと知りつつ、雇っていた」

 入管難民法違反(不法就労助長)容疑で9月25日に逮捕されたFC店運営会社「DDTダイニング」代表の男性(58)=同罪で罰金50万円の略式命令=は、調べに容疑を認めた。

 通訳として働く場合に付与される在留資格「人文知識・国際業務」を中国人に取得させる手口はエンテックと同じだ。だが、この事件では、中国人に偽りの在職証明書を発行し、DDTダイニングに〝安価な労働力〟を供給する第三者がいた。

 同法違反(資格外活動幇助)容疑で逮捕された男性(47)=同罪で罰金30万円の略式命令=が役員を務める貿易会社「ZOE」(東大阪市西堤)だ。

 ZOEの設立目的は、商業法人登記によると衣料品や電化製品、コンピューター、中古自動車などの輸出入となっているが、「実態があったかどうかは分からない」と捜査関係者。

 むしろ、捜査で明らかになったのは、ZOEが在職証明書を発行する際に中国人から手数料を受け取っていたという点。「手数料だけで会社の経営が成り立つほどの額ではなかった」が、中国人の不法就労を手助けする「ヤミ稼業」が成立していた可能性がある。

外国人スパイの温床を絶て

 〝餃子の王将FC事件〟は、府警外事課(外事警察)が捜査を主導した。外事警察は、外国人スパイの取り締まりや国際テロを防ぐための部隊。「日本で稼ぎたかった」という単純な動機の不法就労事件を捜査するのはなぜか。(3/4)

 「外国人スパイが日本に入り込む余地を作らせてしまうことになるからだ」。ある捜査関係者は話す。

 在留資格の有効期限が切れた外国人は「存在自体が違法」。正規の仕事に就けず、生活費を稼げないので犯罪に手を染めることになる。「同じ境遇の者同士で情報を交換するうちに仲間で犯罪を繰り返すようになり、やがて外国人犯罪組織を作ってしまう」

 こうした組織は住居や働き口、携帯電話、銀行口座といった生活基盤を提供。「不法残留者だけでなく、スパイやテロリストもまた、こうした受け皿を利用して日本で活動する」という。

 スパイやテロリスト、外国人犯罪組織が活動する受け皿を絶つために、外事警察が不法就労を取り締まるというわけだ。

 府警の推計では、日本に不法残留している外国人は現在約6万人。ピーク時の平成15年5月の29万8646人と比べると大幅に減った。16年以降、警察や入国管理局が不法残留者を摘発してきた成果だが、取り締まりが厳しくなるにつれて、不法残留の手口も巧妙化してきた。

 当初は観光ビザなどで入国した後、日本に居残るケースが多かったが、最近10年間は日本人と偽装結婚し「日本人配偶者(通称=ニッパイ)」として在留資格を得る手口が大流行した。

 摘発が進む中、新たに登場してきたのが、今回の事件のように、安い労働力を確保したい企業が、在留資格を違法に取得させる手口だった。

 利益を優先し、安易に中国人の不法就労を促したと指摘された外食チェーンの関係者たち。自分たちの行為がスパイやテロリストの暗躍につながるかもしれないとは「夢にも思わなかった」という。(4/4)

引用終わり

外事警察の方々ご苦労様です・

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

翁長新知事どーするべき? [国内ニュース]

ふらーよ(ばかたれ)

今年もらった分も減額されたら県債発行すんのか?www

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014122100056
以下引用
沖縄振興費減額も=普天間転換促す構え-安倍政権
 政府は、沖縄県の翁長雄志知事が米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対していることを踏まえ、沖縄政策を見直す検討に入った。翁長氏に方針転換を促す狙いがある。増やし続けてきた沖縄振興費について、2015年度予算案での減額も視野に入れている。

【特集】垂直離着陸機オスプレイ~普天間から尖閣へ直行直帰~

 政府はこれまで、沖縄振興策を呼び水に普天間移設の進展を図る手法を取ってきた。カネと権限を盾に露骨に圧力をかけるような姿勢に出れば、沖縄県側が反発するのは確実で、移設問題の先行きを一段と不透明にする可能性がある。
 沖縄振興費をめぐり、安倍政権は13年度予算で3001億円、14年度予算で3501億円を計上した。11月の知事選で3選を目指した仲井真弘多前知事を後押しするため、15年度の概算要求では3794億円に上積みした。
 しかし、知事選では普天間飛行場の県外移設を訴えた翁長氏が勝利。同氏は16日の県議会で「辺野古に新基地を造らせないことを県政運営の柱にする」と表明し、仲井真氏による辺野古埋め立て承認の取り消し・撤回を目指す方針を改めて示した。
 翁長氏は15年度の予算要望のため週内に上京し、安倍晋三首相や、菅義偉官房長官ら関係閣僚と会談したい考え。しかし、菅氏は19日の記者会見で、正式な面会要請は届いていないと説明し、「会う予定はない」とも語った。政府関係者は沖縄振興費について「(14年度からの)減額もあり得る」と話している。 
 政府は今年3月、民間投資を呼び込むための国家戦略特区の対象の一つに沖縄県を指定したが、他の地域と比べ事業計画の策定が遅れている。首相は指定見直しも検討する構えで、18日には内閣府の関係者に「沖縄の出方を見ている」と語った。(2014/12/21-14:12)

引用終わり

アポも取ってないって社会人失格www

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

発表後すぐに実証実験をすれば傷は浅かったorz [国内ニュース]

であるわけさー(ちゅうことやねん)

本当にできるのであれば小保方さんには実験を続けていってほしい・・・永遠に・・・



以下引用
STAP細胞、再現できず 小保方氏退職へ
2014年12月19日 15:52 発信地:東京
【12月19日 AFP】日本の科学界を揺るがした「STAP細胞」をめぐるねつ造疑惑の渦中にいた小保方晴子(Haruko Obokata)研究員が19日、再現実験に失敗したことを受けて退職することを明らかにした。

小保方氏は、分化細胞の多能性獲得に成功したと主張していたが、新たに行われた実験でその結果を再現することができなかったことについて「困惑している」と表明。声明で「多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことの責任を痛感しておりお詫びの言葉もありません」と述べた。

理化学研究所(Riken)は19日、STAP細胞が作製できなかったことを正式に発表。検証実験チームの相澤慎一(Shinichi Aizawa)チームリーダーは記者会見で「検証実験を行ってきたが、STAP現象を再現できなかった」と語り、検証計画を打ち切ることを発表した。(c)AFP

なんか有耶無耶にされてしまいそうな気が・・・

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

翁長知事は沖縄にこういうの持って来いよ F35の整備拠点、日豪に決定  [国内ニュース]

でーじじょーとー(とってもいいこと)

こんなのが沖縄にできたら優秀なエンジニアが育つはずw



以下引用
2014.12.18 11:35
F35の整備拠点、日豪に決定 防衛産業基盤維持に貢献
 米政府は17日、アジア太平洋地域における最新鋭ステルス戦闘機F35の整備拠点として、日本とオーストラリアを選定したと発表した。これを受け、防衛省は18日午前、日米同盟の強化やF35運用支援体制の確保、国内の防衛産業基盤の維持につながるものとして歓迎の意を表明した。

 米政府は北米、欧州、アジア太平洋の3地域でそれぞれ機体・エンジンを中心とした整備拠点を設置する構想を進めている。F35は米国のほか、日本、オーストラリア、韓国が導入を決めており、日豪両国はこれらの機体整備を受け持つことになる。

 日本国内では、機体に関しては平成30年までに三菱重工業の小牧南工場(愛知県小牧市)、エンジンに関しては3~5年後にIHIの瑞穂工場(東京都瑞穂町)で整備が行われる見通し。(1/2)

 防衛省は6月にまとめた「防衛生産・技術基盤戦略」でF35整備拠点の誘致を掲げており、米側に働きかけを行ってきた。武器輸出の新ルールを定めた防衛装備移転三原則が4月に閣議決定されたことで、他国の機体整備も可能となった。

 F35は敵のレーダーに捕捉されにくい高度なステルス性が特徴。日本政府は23年12月、次期主力戦闘機として42機を調達することを決定している。(2/2)

引用終わり

関連企業も誘致できそうwww

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【テレ朝NEWS】アップルが横浜に開発拠点 [国内ニュース]

うちなーにもめんそーりよー(沖縄にもいらっしゃい)

日本国内に海外の研究開発施設がどんどん来るといいですねw



以下引用
アップルが横浜に開発拠点 「日本での事業拡大」
(12/10 00:05)
 安倍総理大臣は、アメリカのIT大手「アップル」が日本国内に研究開発拠点を新設することを明らかにしました。

 安倍総理大臣:「あのアップルが皆さん、アップルが最先端の研究開発を日本でする、これを皆さん、決めたんです。もうじき正式な発表があると思う」
 安倍総理はさいたま市内の街頭演説で、アップルが日本国内に研究開発拠点を新設することを明らかにしたうえで、「アジア最大級」となることを強調しました。一方、アップルは「日本での事業が、横浜に設立するテクニカル・デベロップメント・センターで、さらに拡大されることを大変うれしく思う」とコメントしました。ただ、開設時期や具体的な研究内容などについては明らかにしていません。

引用終わり

アップルなら青森に来ればいいのに(親父ギャグ)orz

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スパイのみなさんw10日になりました。心の準備はよろしいですか? [国内ニュース]

わったーは関係あらん(おいらたちには関係ないこと)

特定秘密に関係する人って公務員以外いないんじゃね?



以下引用
特定秘密保護法が施行 安全保障の機密漏出に厳罰
久木良太2014年12月10日01時09分
 安全保障などに関する政府の機密情報を「特定秘密」に指定する特定秘密保護法が10日、施行された。秘密をもらした公務員や民間業者に最高で懲役10年の刑罰を科すなど、情報もれに厳しい措置をとる一方で、秘密の指定が妥当かをチェックする仕組みに乏しく、問題点は残った。

 特定秘密は①防衛②外交③スパイ活動防止④テロ防止の4分野で、「自衛隊の訓練又は演習」「国民の生命及び身体の保護」などの55項目が該当する。外務省、防衛省、警察庁など19の行政機関の大臣らが指定する。衛星画像が多く、数十万点に上るとみられる。指定期間は最長60年で、暗号情報などはさらに延長できる。

 不正な秘密指定をチェックする機関として、内閣府に新設する「独立公文書管理監」には、検事が就任する見通しだ。管理監は内部告発の窓口にもなる。

 特定秘密を扱う公務員や民間の契約業者は、秘密をもらす心配がないかを調べる「適性評価」を、施行後1年以内に受ける。犯罪歴、精神疾患、酒癖、借金や、家族と同居人の名前、国籍、住所も確認される。こうした取扱者に対し、特定秘密をもらすように「不当な方法」でそそのかした記者や市民も懲役5年以下の罰則を受ける。

 秘密法は昨年12月、自民、公明両党で成立させた。しかし、両党は衆院選の公約で同法に触れていない。一方、民主党は「国会等の監視機関の不十分さ」を指摘し、共産党と社民党は同法廃止を訴えている。

 菅義偉官房長官は9日の記者会見で「(有識者でつくる)情報保全諮問会議や国民の意見を踏まえながら運用基準を制定した。しっかり運用して施行状況を公表し、国民の知る権利が損なわれないようにすることを明らかにしていきたい」と述べた。秘密法を担当する上川陽子法相は「国家として当然有すべき安全保障上の重要機密情報を管理する一元的な法律上のルールが定められた」と語った。

■知る権利の侵害、懸念

 特定秘密保護法が昨年12月に成立した際、「国民の知る権利が侵害される」との強い懸念が出た。政府は施行までの1年で、運用基準に対する国民からの意見公募を実施したが、政府に不都合な情報が隠されるおそれは残ったままだ。

 意見公募では、政府が秘密指定する「55項目」の基準があいまいだとの指摘があった。さらに不正な秘密指定をチェックする「独立公文書管理監」も、省庁に特定秘密を強制的に出させる権限がなく、指定が妥当なものかを判断できるか、意見公募でも疑問が出た。秘密を扱う公務員や民間業者が受ける「適性評価」は精神疾患などにも及び、人権侵害だとの指摘が精神科医団体からも寄せられている。

 しかし、政府は制度が揺らぐと見て、これらの根幹部分は一切変えなかった。意見公募を踏まえた修正後の運用基準には「知る権利の尊重」を記すにとどまり、法成立時から制度の本質は全くと言っていいほど変わっていない。政府が国民の不安を払拭(ふっしょく)できたとは言いがたい。(久木良太)

引用終わり

この記事はよくわからんwww

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【CNN】人気上昇中の世界の観光地、6位に那覇 [国内ニュース]

はいーやっ♪はいーやっ♪はいーやいーやさっさ♪(カチャーシーの合いの手)

他のトップテンの観光都市もいろいろ多彩w

CNN.co.jp
http://www.cnn.co.jp/travel/35057356.html
http://www.cnn.co.jp/travel/35057356-2.htm
以下引用
人気上昇中の世界の観光地、6位に那覇
2014.12.03 Wed posted at 11:39 JST
(CNN) 旅行情報口コミサイトのトリップアドバイザーは2日、世界で人気が上昇している注目の観光地ランキングを発表した。
ランキングでは、「世界の旅行者から絶賛されているまだ無名の観光地」に注目。同サイトのユーザーの間で評判が良く、関心が高まっている都市を選んだ。
首位に立ったベトナムのダナンは仏教の聖地として知られ、静かなビーチやグルメツアーで人気を呼んでいる。
6位の沖縄・那覇は歴史的建造物や庭園で知られ、ユーザーの間では首里城の人気が高かった。沖縄料理の「ゆうなんぎい」は「待つ価値がある」と評価された。
トップ10にランク入りした観光地はいずれも宿泊施設、レストラン、アクティビティーなどが高く評価されている。
人気上昇中の観光地は次の通り。(1/2)

1.ダナン(ベトナム)
2.シアヌークビル(カンボジア)
3.リマソル(キプロス)
4.アオナン(タイ)
5.ボドルム(トルコ)
6.那覇(日本)
7.フルガダ(エジプト)
8.カザン(ロシア)
9.マナウス(ブラジル)
10.エイラート(イスラエル)(2/2)

引用終わり

ではまた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 国内ニュース ブログトップ
Ads by DMM.com DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト AKB48 LIVE!! ON DEMAND SKE48 LIVE!! ON DEMAND NMB48 LIVE!! ON DEMAND HKT48 LIVE!! ON DEMAND 動画配信 アイドルチャンネル 日本フットサルリーグ「Fリーグ.ch」 動画 ロードオブワルキューレ オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 感染少女 オンラインゲーム 戦国闘檄 オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 千年戦争アイギス一般版 オンラインゲーム パズキューレ オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム 翠星のガルガンティアONLINE FLEET オンラインゲーム スカイロア オンラインゲーム 電子書籍 コミック 電子書籍 ボーイズラブ Arms MAGAZINE DVD通販 CD通販 ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 アイドルDVD数量限定キャンペーン DVD/CDレンタル コミックレンタル ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル ブランド・ファッションレンタル 結婚式パーティーレンタル スーツレンタル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。